■後期高齢者医療保険保険証などを送付します
▽保険証(若草色)を7月中旬に簡易書留で送付します
現在の保険証(ピンク色)の有効期限は7月31日まで。8月からは必ず、新しい保険証で診療を受けてください。古い保険証は裁断して破棄するか、保険年金室に返却してください。
※8月1日以降に75歳になる人へは誕生日の前月に保険証を送付
▽12月2日以降はマイナ保険証に
12月2日以降、これまでの保険証は廃止され、新規発行はできません。(ただし、12月1日時点で持っている保険証の有効期限までは使用可)
▽保険料額・納付方法の通知を7月中旬に送付します
被保険者一人ひとりに対して送付します。原則年金から天引きされます。低所得世帯の人は、所得の状況に応じて均等割が軽減されます。詳しくは保険証とともに送付される「医療制度のご案内」をご覧ください。
▽限度額認定証などの申請を(区分が変わらない人は不要)
世帯全員が非課税の場合は、入院時の食事代が減額されます。認定証の交付には申請が必要です。
※現在交付されている人で、引き続き同じ認定証の交付対象の人には、自動更新により7月下旬に郵送予定です。8月になっても届かない場合は、ご連絡ください。
問合せ:保険年金室
【電話】63-7105
■家庭内の問題など人権擁護委員にご相談を
近所のもめごと、いじめや体罰、職場でのセクハラなど、身近なことで困っていることはありませんか。法務大臣の委嘱を受けた人権擁護委員が相談に応じます。
※相談無料、秘密厳守
◇名張市の人権擁護委員(敬称略・順不同)
※詳細は本紙をご覧ください。
問合せ:人権・男女共同参画推進室
【電話】63-7909
■7月は青少年の非行・被害防止全国強調月間です
子どもたちが安全で楽しい夏休みを過ごせるように、危ない場所で遊んでいる子どもを見かけたら声掛けをするなど、地域の人も見守りをお願いします。特に「ため池」などでの釣りや川遊びは危険ですので、未然の事故防止にご協力ください。
問合せ:青少年補導センター
【電話】63-7867(水以外の平日のみ)
■HPVワクチン公費負担は来年3月末まで
定期接種を逃した年代の人を対象とした公費による接種(キャッチアップ接種)は今年度末で終了します。接種完了までに半年間かかるので、希望する人は計画的に接種を進めてください。
対象:平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性で、未接種の人
◎詳しくは市HPで
問合せ:健康・子育て支援室
【電話】63-6970
■国民年金保険料が免除・猶予されます
令和6年度(7月~令和7年6月分)の免除などの申請を受け付けています。
▽申請免除・猶予
本人、配偶者、世帯主それぞれの申請年度の前年所得審査があります。令和6年度の申請時に、審査対象者が令和4年12月31日以降失業していれば「離職票」などをお持ちください。学生の場合は、学生納付特例申請のため学生証も必要です。
▽出産に伴う保険料の免除
20歳以上60歳未満の国民年金1号被保険者(自営業者や学生など)で、平成31年2月以降に出産した人は、出産前後期間の年金保険料が免除されます。母子健康手帳を持参して手続きをしてください。
※日本年金機構の審査があります。どちらの手続きも、本人確認書類が必要です。
問合せ:保険年金室
【電話】63-2148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>