■日常にとけこむ茶室を
近鉄四日市駅から、徒歩でわずか5分。
鵜の森公園の中に、茶室「泗翠庵」はあります。
日本の美しい伝統建築と木の文化が醸し出すぬくもりの中で「茶の湯」の文化に触れてみませんか。
▽歴史を感じる
泗翠庵は数寄屋(すきや)造りの本格的な茶室です。平成6年7月6日の開設から30年の時が経ち、柱や欄間(らんま)、桟(さん)などの木目の表情は美しく味わい深いものへ変化しています。
泗翠庵ホームページでは、茶室の利用予約を受け付けています。利用予約などがなければ、事前に電話連絡の上、見学もできます。
▽気軽に一服
立礼席(りゅうれいせき)は気軽に普段着のまま、予約不要で楽しめる椅子席の茶席です。呈茶は四日市茶道教授連盟に所属する4つの流派(表千家・裏千家・遠州流・松尾流)の皆さんが、毎日交代で担当。四季折々の掛け軸やお花を楽しみながら、和菓子をいただけます。
(一服550円)
※10:00~16:00 月曜日休館(祝日の場合はその翌平日)
■泗翠庵 豆知識
・日本古来の伝統文化(茶道・句会など)に親しむことができる場として開設
・四日市は古来から名水に恵まれ、「泗水の里」と呼ばれていたことと、「翠(みどり)」に囲まれた鵜の森にあることから、一般公募により名付けられた
■茶室「泗翠庵」開設30周年記念茶会
30年を記念して、小間で濃茶、広間で薄茶、立礼席で煎茶をお楽しみいただく予定です。ご期待ください。
日時:11月3日(祝)
詳しくは決定次第、同庵ホームページなどでお知らせします。
(ぜひお越しください!)
泗翠庵 永坂由美子
この記事についてのお問い合わせ・ご意見は:文化課
【電話】354-8239【FAX】354-4873
<この記事についてアンケートにご協力ください。>