■そのネット注文「定期購入」ですよ!
「お試し」「初回限定90%オフ」など、お得感を強調した化粧品などの注文時でのトラブルが増えています。
◆事例1
SNSの広告から、ダイエットサプリをお試し特別価格で1回購入するつもりだったが、複数回購入することが条件の定期購入契約だった。
◆事例2
解約手続きをしたいのに事業者に電話がつながらず、解約できない。
◆消費者へのアドバイス
注文の確定ボタンを押す前に、画面をスクロールして契約内容をしっかり確認しましょう。
▽確認するポイント
・「3カ月コース」「定期」などの表示があれば、2回目以降も商品が届きます。
・初回と2回目以降の価格は違います。支払総額も確認しましょう。
・解約の方法、返品・解約条件を確認しましょう。
このような内容は「最終確認画面」に明確に表示するよう定められています。証拠を残すためにも、スクリーンショットで保存しましょう。
安価でお試しできるとの誘い文句に惑わされず、本当に必要なものかをよく考えて購入しましょう。
不安を感じたときやトラブルが生じた場合には、すぐに下記へ相談してください。
問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分〜12時・13時〜16時30分
<この記事についてアンケートにご協力ください。>