■1 税金は市民生活を守るための貴重な財源です
皆さんからの税金は、子育てや福祉・医療などさまざまな施策の財源となっています。厳しい財政状況の中、自主財源である市税収入を確保することは、よりよい行政サービスの実現につながります。税金の期限内納付に引き続きご協力をお願いします。
■2 納税が難しい場合は早めのご相談を
災害や盗難に遭った、生計を一にする親族が病気・負傷した、事業における著しい損失が出たなど、やむを得ないと認められる事情があるときは、分割納付や納税の猶予などの制度を利用できる場合があります。
*分割納付中でも、督促状や催告書が届くことや、預貯金、勤務先からの給料、取引先への売掛金、年金等の財産調査を実施することがあります。
■3 電話による未納のお知らせと納付のお願い
納期限を過ぎても納付が確認できない方に対し、職員または自動音声による電話催告を行っています(職員による電話催告の発信電話番号は、【電話】224-6249、【電話】224-5694、【電話】224-5691、【電話】224-5837のいずれか、自動音声による電話催告の発信電話番号は【電話】227-6723)。また、SMS(ショートメッセージサービス・発信番号…224-5691)では、主に催告書を送付したことをご案内します。
◇振り込め詐欺にご注意ください
この自動音声電話催告によって、特定の金融機関や口座番号への振り込みをお願いすること、ATMの操作を求めるようなこと、通帳やキャッシュカードを預けるようなことを指示することはありません。ご注意ください!
■4 簡単・便利な納付方法
◇口座振替
納期限ごとに指定の口座から自動で納付できます。
*指定の金融機関、市役所、市民センター等の窓口のほか、郵送でも手続きができます。
◇スマートフォン決済アプリ
納付書のバーコードまたはeL(エル)-QRをスマートフォン決済アプリで読み取ることにより納付できます。
*窓口での支払いには利用できません。
◎利用できる決済アプリ
※二次元コードは本紙P.3をご覧ください。
◇クレジットカード、インターネットバンキング等
スマートフォンやパソコンから「地方税お支払サイト」にアクセスして、納付書のeL-QRを読み取ることにより、クレジットカード(別途手数料が必要)、インターネットバンキング等で納付できます。
◎地方税お支払サイト
※二次元コードは本紙P.3をご覧ください。
*利用できるスマートフォン決済アプリや金融機関など、最新の情報については地方税お支払サイトでご確認ください。
*口座振替や地方税お支払サイト、各種スマートフォン決済アプリで電子納付する場合、領収書が発行されません。領収書や納税証明書がすぐに必要な場合は、窓口納付をお願いします。
■今後の納期限はこちら!
*詳しくは、後期高齢者医療保険料…高齢・障害医療課、介護保険料…介護保険課にお尋ねください。
・高齢・障害医療課
【電話】224-5842
【FAX】224-7318
・介護保険課
【電話】224-5817
【FAX】224-5384
問合せ:収税課
【電話】224-5686
【FAX】226-2538
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