■シリーズ「かしこい消費者になるために」
インターネットを利用中に突然「ウイルスに感染している」などの警告画面や警告音を出し消費者から電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフトなどの契約を迫るサポート詐欺に関する相談が報告されています。
◇ワンポイントアドバイス
・警告画面や警告音が出ても慌てないことが大切です。また、表示された電話番号には絶対に連絡しないようにしましょう。
・指示されるままに遠隔操作ソフトをインストールをしたり、サポート契約などの支払いのためにプリペイド型電子マネーなどの購入を求められても応じないようにしましょう。
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。
問い合わせ:農林商工観光課商工観光係
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