■令和6年能登半島地震で被災した方たちを支援しようと、信達小学校の3年生以上の有志で、始業式の翌日から放課後の時間に市内の7か所で街頭募金を行いました。
地域の方からは「支援したいけどやり方がわからなかったのでよかった」「寒い中ありがとう」等のあたたかい言葉をかけていただきました。
そして集まったお金を1月30日に市役所に持ってきてくれた時、山本市長が在庁していたので、「市長に直接渡す?」ときいたところ、児童のみんなはびっくり!一緒に記念撮影にも収まりました。このお金は赤十字を通じて能登の復興に役立てていただきます。
問合せ:危機管理課
【電話】479-3601
■2月9日には、泉南中学校の生徒たちがイオンモールりんくう泉南で能登半島地震の募金活動を行いました。
生徒会では、「被災地に直接行って支援することは難しいが、何か少しでも力になれること」について考え、学校だけでなく地域で募金活動をさせてもらうことにしました。
募金活動を終えて、たくさんの心づかいに「泉南市民の温かさを感じた」「優しい人が多かった」と生徒会メンバーは話していました。
今後も地域と協力して取り組みを行っていきたいと思います。
問合せ:ふるさと戦略課
【電話】479-6758
<この記事についてアンケートにご協力ください。>