「CityView!」では、市のイベントや地域の話題を、皆さんにお届けします。
(掲載した写真は、データで提供します。希望の方は問い合わせください。)
■令和6年度予算など市政の方向性共有
地区自治会長会議開催
令和6年度第1回地区自治会長会議が開かれました。渥美市長が令和6年度予算の概要説明として道の駅整備や大曲小学校・図書館・鷹来の森運動公園などの工事に係る投資的経費の説明や、小中学校の給食費負担額の軽減についてなどを報告。防災課からは市総合防災訓練の日程のほか、消防団員の募集について呼びかけを実施しました。八木新副市長や本年度の地域担当職員の紹介も行い、今年度の市政の方向性を情報共有しました。(4月18日、市コミュニティセンター)
■災害はいつも突然 日頃の備えを
自主防協議会通常総会開催
東松島市自主防災組織連絡協議会通常総会が開かれました。片岡健治(かたおかけんじ)会長が「震災を体験した我々にとって、当時の記憶を語り伝えることは使命。災害はいつも急にやってくる。困らないようにしっかり備えましょう」とあいさつ。渥美市長は「みなさんとともに市民の安全を守っていきたい」と語りました。(4月18日、市コミュニティセンター)
■令和6年 春の叙勲受章 おめでとうございます
旭日単光章地方自治功労 元東松島市小分木自治会会長
櫻井 清一(さくらいせいいち)さん(73)
平成13年から小分木地区自治会長となり、20年間地区をまとめ、行政との仲介役を務めてきました。大塩の自治協議会長や消防団員、人権擁護委員としても幅広く活動しており、「妻の理解と支えがあったからこそ地域のために務めることができた」と内助の功に感謝していました。
大塩出身で、矢本第一中学校の一回生。小分木地区は35世帯と人口は少ないが、「顔のわかる関係性だからこそ、月1回の総会にも皆が集まる。非常に協力的」と感謝を口にしていました。
■令和6年度 第1回東松島市 都市計画審議会開催
石巻広域都市計画区域計画着々と
4月19日に東松島市都市計画審議会が開催されました。令和6年度第一回目の審議会の開催にあたり委員へ委嘱状が交付されました。今年度の事業に係る「赤井川前三番地区」などの石巻広域都市計画区域区分の変更についてなどの諮問や、石巻広域都市計画用途地域の変更などについて説明がありました。(市役所)
■「婦人」から「女性」へ 防火クラブ名称変更
地域連携で安心して住みよい地域へ
4月18日、婦人防火クラブの総会が開かれました。総会では、全国的に女性防火クラブへの名称変更が進んでいることを受け、本市においても「東松島市女性防火クラブ」へと名称変更することとしました。役員改選では新たに木村れい子(きむられいこ)さんが会長に選任され、議事終了後、多年にわたり活動してきたクラブ員の表彰も行いました。(矢本東市民センター)
※「れい子」の「れい」は環境依存文字のため、かなに置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
■楽しみながらチャレンジして
地域加工研総会 道の駅概要説明
農村婦人の家を拠点に活動する東松島市地域生産物加工研究会総会が4月18日に開かれました。渥美市長からは「11月に開業予定の道の駅には農産加工施設も整備する。新たな施設を積極的に活用し、楽しみながら商品づくりにチャレンジしてほしい」とあいさつがありました。(矢本東市民センター)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>