■医学体験学習を開催しました
理事長兼院長 長田 直人(ながたなおと)
「なるほど!なっとく!人体の科学」と題して、7月28日(日)に市役所で医学体験学習を開催しました。
自分の身体についていろいろ体験し、仕組みを学習してもらいたいとの思いから取り組んでいます。本市での開催は2回目で(通算17回)、親子連れなど約110人の方にご来場いただきました。
会場では、呼吸や心臓について学習したり、血圧測定や気管支鏡検査などを体験するブースのほか、血管年齢や骨密度の測定も行いました。
DMAT(災害派遣医療チーム)が使用する患者搬送車両の展示も行いました。車の内部を観察しながら、日ごろ見ることのない装備品などに触れ、業務の説明を受けたり、記念撮影をしたりして楽しんでいただきました。
市消防本部から協力をいただき、心臓マッサージやAEDの使い方を体験し、救急救命についても学んでもらいました。
以前、一緒に遊んでいた友人が転んで頭を打ち意識を失い、救急車が到着するまでの間、脈の確認や心臓マッサージを続けた本市の少年が人命救助の表彰を受けました。その少年は「医学体験学習に参加したから行動できた」と話していましたが、実際に行動できたことが素晴らしいと思いますし、尊い命を救う一翼を担えて、とても感動しました。
来場者から、「また行きたい」「いろいろな体験ができて楽しかった」などの感想をいただきました。ご来場いただきありがとうございました。来年度も開催する予定です。ぜひご参加ください。
問い合わせ:西都児湯医療センター
【電話】42-1113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>