令和6年度保健分野の主な助成金などの情報を「保存版」としてまとめました。
広報からこちらを抜き取って利用できます。
◆子宮頸がん(HPV)ワクチン接種
積極的接種勧奨の差し控えによりHPVワクチンを接種する機会を逃してしまった人、定期接種対象の最終年度となる人に対して、改めて接種機会についてお知らせします。
対象者には通知を送付していますので、ご確認ください。
対象者:平成9年4月2日から平成21年4月1日生まれの女性
実施期間:令和7年3月31日(月)まで
接種費用:無料(全3回分)
※本接種は接種間隔をあけたうえで全3回行います。上記実施期間内に接種を完了するには、9月末までに1回目の接種を終える必要がありますので、お早めに医療機関へ予約してください。
※上記実施期間を過ぎますと、全額自己負担(1回あたり1万5千円~3万円)となりますので、ご注意ください。
※詳しくは市ホームページをご覧ください。
問い合わせ先:市役所保健課保健係
【電話】内線232
◆高齢者肺炎球菌予防接種費の助成
肺炎球菌予防接種を希望する人に接種費用を助成しています。
対象者:
(1)65歳の人…誕生月に通知を送付しています。助成期間は、65歳の誕生日から66歳の誕生日前日までです。
(2)満60歳から64歳で、心臓、じん臓、呼吸器機能障害、HIVウイルスによる身体障害者手帳1級程度の人…かかりつけ医に相談し、接種を希望する場合は、お問い合わせください。
助成額:5,000円(1人1回まで)ただし、生活保護世帯の場合は全額助成
※過去に受けたことのある人は助成の対象外です。
問い合わせ先:市役所保健課保健係
【電話】内線235
◆風しん抗体検査およびクーポン券
予防接種法に基づく定期接種を受ける機会がなく、風しん抗体の保有率が低い世代の男性に対する予防接種・抗体検査を行っています。
対象者にはクーポン券を送付していますので、ご確認ください。
対象者:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれまでの男性
期限:
(1)抗体検査…令和7年2月28日(金)まで
(2)予防接種…令和7年3月31日(月)まで
※予防接種は、抗体検査により接種が必要となった人のみ
問い合わせ先:市役所保健課保健係
【電話】内線235
◆がん患者医療用補正具購入費助成事業
がん治療に伴う脱毛や外形変化により、医療用補正具を購入した人に、購入経費の一部を助成しています。
対象者:
(1)がんと診断され、がんの治療を行っている人
(2)がんの治療による脱毛、乳房切除により補正具を購入した人
▽助成の対象となる経費
▽助成額・回数
※詳しくは市ホームページをご覧ください。
問い合わせ先:市役所保健課保健係
【電話】内線235
◆がん介護ケアよろず相談窓口『ヒロピス』
広田診療所では、がんの看護やケアに関する相談支援窓口を設けています。
一人で悩まずに相談してみませんか?
対象者:がん患者・家族・看護ケア関係者など
相談時間:水曜日…午後2時~5時、月・火・木・金曜日…午後4時~5時
※要予約
利用料金:無料
問い合わせ先:広田診療所
【電話】0192-56-2515
◆未来かなえネット(参加料・利用料無料)
◇未来かなえネットとは
住民の皆さんの「病気・お薬・検査結果」などの情報を共有し、医療・介護現場に活かせる仕組みのことです。
医療現場や介護施設、薬局などで、加入者の診療情報や介護福祉情報を共有することにより、安全で質の高い医療・介護サービスを提供することができます。
◇登録していると、こんな時に役立ちます!
救急車で搬送中、患者さんの過去の病歴などについて救急センターの医師と共有でき、搬送後の治療が円滑に進みます。(かかりつけ医が未来かなえネットに登録している場合に限ります。)
◇こんな無料相談サービスもあります!
気仙管内在住の妊娠中の人、0~15歳までのお子さんがいる家族は、登録すると無料相談サービス『産婦人科オンライン』『小児科オンライン』が利用できます。
※申し込みを希望する人はお問い合わせください。
問い合わせ先:市役所保健課保健係
【電話】内線235
<この記事についてアンケートにご協力ください。>