■消費者教育ミニコーナー(1) 講師を派遣します!お気軽にお問い合わせください!
皆さんの地域や学校、職場へお伺いして消費生活に関する様々な情報や被害に遭わないためのポイントなどを消費生活相談員がテーマに沿ってお話しをします。
日時:平日9:00~16:00の1時間程度
場所:松江市内
料金:無料
テーマの例:
・最近の悪質商法の手口は?
・クーリング・オフの仕組みとは?
・よくある高齢者のトラブルは?
・成年年齢引き下げの影響は? など
※その他の場合でもご相談ください。
その他:希望日の1カ月前までにお問い合わせください。
問合せ:消費・生活相談室(〒690-8540末次町86別館1階)
【電話】55-5644【FAX】55-5544
【E-mail】soudan@city.matsue.lg.jp
■消費者教育ミニコーナー(2) 高額な前金を支払ったのに…リフォーム工事の契約トラブルにご注意ください!
外壁や屋根などの戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。自宅のリフォーム工事などの契約トラブルにお気をつけください。
◇事例
雨漏りがあったため、事業者に見てもらったところ「腐っている部分がある」と言われ屋根工事をすることにした。見積り額が約450万円と高額だったので、他社からも見積もりを取り比較しようとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度の金額を支払ったが、足場を組んだ後になって「職人の手配ができず工事は約半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われ、納得できない。(60歳代)
◇ひとことアドバイス
・契約する前に複数の事業者から見積もりを取り、費用だけでなく、工期や施工体制、保証内容などについても十分検討することが重要です。
・高額な費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。
・工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定めなどが契約書にあるか確認しましょう。
(国民生活センターの記事を抜粋)
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
お住いの地域の消費生活センターなどをご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
問合せ:消費・生活相談室
【電話】55-5148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>