■中海・宍道湖8の字ルート整備推進会議総会、中国横断新幹線(伯備新幹線)整備推進会議総会の開催(5月13日)
人口減少社会における圏域の持続可能な発展を図るため、「中海・宍道湖8の字ルートの整備推進」および「中国横断新幹線及び山陰新幹線の次期整備計画への格上げ」について、関係団体と連携・協力して国へ要望することを確認しました。併せて、全国の自治体や経済団体などと連携・協力して取り組むことが決議されました。
■台湾の国際交流員が着任しました(6月)
圏域市長会と台北市は双方の発展をめざすため、令和4年10月に交流促進覚書を締結しています。今後さらに圏域と台北市とのビジネス、観光、文化・スポーツ分野における交流を推進するため、台湾から葉可全さんが国際交流員として6月に着任されました。
■境港に定期貨客船「イースタンドリーム号」が就航(8月~)
境港と東海市(韓国)を結ぶ定期航路が8月3日から再開しました。イースタンドリーム号は土曜日の午前中に境港に入港し、日曜日の午後に東海市へ向け出港します。圏域と韓国との経済交流や観光誘客の活性化が期待されます。
問合せ:中海・宍道湖・大山圏域市長会事務局
【電話】55-5056
<この記事についてアンケートにご協力ください。>