■不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意
▽?相談内容
「給湯器の無料点検をする」と業者から電話があり、無料ならと点検をお願いした。点検後、「すぐに新しいものに交換しなければ危ない」と言ってきたのであわてて約50万円の契約をしてしまった。高額だし不審なのでこの契約をやめたい。
▽!アドバイス
契約書面を受け取った日を1日目として、8日以内ならクーリング・オフできる可能性があることを助言しました。
・点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどとして新たに製品を購入させるという手口があります。
・安易に点検に応じないようにし、点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。不安な場合、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカー等に相談しましょう。
消費生活に関するトラブル等について、気軽にご相談ください
問合せ:尾道市消費生活センター(商工課内)
【電話】0848-37-4848
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