■全国、国外27カ国から3,446人が参加し「しまなみ海道」を駆け抜けました。
◇〜ゆめしま海道〜上島町の2コースを満喫
しまなみ海道や愛媛と広島両県の沿線島しょ部である「ゆめしま海道」を舞台に「サイクリングしまなみ2024」瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会が開催されました。
上島町を巡るコースには、CコースのINNOSHIMA70と、FコースのYUMESHIMA75のコースがあり、Cコースでは482名が、フィニッシュ会場(弓削港)に向かうFコースでは266名の自転車愛好家が参加し秋晴れの下サイクリングを楽しみました。
両コースとも岩城の小漕港から上陸し、Cコースは岩城港のエイドステーションから岩城橋を渡り生名島を波間田経由、立石港でフェリーに乗船、因島に渡りフィニッシュの尾道(向島)へ。Fコースは岩城橋、生名橋、弓削大橋を渡り、弓削港のフィニッシュ会場までのコースを疾走しました。
岩城橋では、仲間と記念撮影を楽しむ参加者もおり、上島町の岩城、生名、佐島、弓削を結ぶ、ゆめしま海道のサイクリングを思う存分満喫できたようです。
また、岩城港のエイドステーションでは海原獅子の皆さんがパフォーマンスを、フィニッシュ会場の弓削ひだまり公園ではかみりんが参加者をお迎えしてくれました。
各会場では、町内の保育所や小中学校から届いた応援メッセージを展示し、沿道でも多くの住民の皆さんが声援を送ってくれました。
さらには、ボランティアスタッフとして弓削高校や弓削商船高専の生徒・学生の皆さん、住民の皆さんにもご協力をいただき、地域の皆さんが一体となったサイクリングしまなみ2024となりました。皆さま、盛大な応援や笑顔をありがとうございました。
・Cコース INNOSHIMA70 尾道向島→因島→生口島→岩城島→生名島→因島→向島 約70km
・Fコース YUMESHIMA75 今治→大島→伯方島→大三島→生口島→岩城島→生名島→佐島→弓削島 約75km
<この記事についてアンケートにご協力ください。>