◆12月2日に後期高齢者医療被保険者証が廃止されます
現行の保険証は12月2日をもって廃止され、マイナンバーカードを保険証として利用する仕組み(マイナ保険証)に移行します。ただし、12月1日までに発行された保険証については最長で1年間、保険証に記載された有効期限まで使用できる経過措置が設けられています。12月2日以降は、紙の被保険者証の新規発行が廃止されますので、マイナンバーカードの取得と被保険者証の利用登録(マイナ保険証)をお願いします。
◆保険料の通知書を送付します
令和6年度の保険料額決定通知書を7月中旬にお送りします。
保険料は、一人ひとりに等しくかかる「均等割額」と、所得に応じた「所得割額」の合計額です。
◇令和6・7年度保険料
※1 令和6年度に新たに75歳に到達する方は、限度額80万円です。
※2 旧ただし書き所得58万円以下の方は、令和6年度に限り所得割率9.42%です。
・世帯(世帯主と被保険者)の所得に応じ、均等割額の7割、5割、2割が軽減される場合があります。
・後期高齢者医療制度に加入する前日に、会社の健康保険などの被用者保険の被扶養者だった方(国民健康保険・国民健康保険組合は除く)は、所得割額の負担はなく、加入から2年を経過する月まで均等割額が5割軽減されます。ただし、世帯(世帯主と被保険者)の所得が低い方は、所得に応じた均等割額の軽減が受けられます。
・納付方法は、年金から天引きされる「特別徴収」と、納付書または口座振替で納める「普通徴収」の2通りがあります。前年度と納付方法が変更になっている方もいますので通知書を必ずご確認ください。
※詳しくは、被保険者証と一緒にお送りする「後期高齢者医療制度のご案内」をご覧ください。
問い合わせ:
・弓削 住民課【電話】77-2503
・生名町民生活課【電話】76-3000
・岩城町民生活課【電話】75-2500
・魚島町民生活課【電話】78-0011
<この記事についてアンケートにご協力ください。>