■弓削高等学校 ふだんを少し、変えてみる弓削高校!
◇毎週月曜日はEnglish Day
今年度の弓削高校の重点努力目標は「ふだんを少し、変えてみよう。人生大きく、変わるかも!」です。学校の魅力化を図るうえで、さまざまなことに取り組んでいますが、大きな変化ではなく、「ふだんを少し、変えてみる」活動を取り入れています。その内のひとつが「English Day」です。
毎週月曜日の午前中は生徒も教員も英語を使って会話をしています。おそらく愛媛県内初の取り組みではないでしょうか。5月13日からスタートしたEnglish Dayも数を重ねるごとに少しずつですが、生徒たちが英語で会話することに慣れてきている印象です。
上の画像に載せている英語は「I will do my best!!」。意味は「頑張ります!」です。本校の担任は「I will do my best!!」を合言葉に、朝のショートホームルームを英語で行っています。
初めは戸惑うこともありましたが、「ふだんを少し、変えてみる」ことを意識して、さまざまなことにこれからも取り組んでいきます!
※詳細は本紙をご覧ください。
◇島親さん募集!
県外生の生活のサポートをしていただける皆さまを募集します
連絡先:弓削高校 教頭 正岡
【電話】77-2021
問合せ:弓削高等学校
【HP】https://ehm-yuge-h.esnet.ed.jp/
■弓削商船高等専門学校 弓削商船高専の魅力!!全国テレビで放映されました
◇弓削商船高専が全国放映!
TBS系列の報道・情報番組『THE TIME,』のコーナー「中高生ニュース」に、弓削商船高専が紹介されました。
情報工学科2年平松夏々翔(ななと)さんは、ゲームやアプリなどの開発を競う、全国高等学校プログラミング大会で高等学校部門の優秀賞を獲得した経験を活かし、扇風機やエアコン・テレビなど、リモコン機能のある家電製品を操作することができるように開発したスマホアプリが紹介されました。
平松さんは、今年もコンテストに出場したいと意気込んでおり、今後の活躍が期待されます。
放送の内容はInstagramで配信しています。ぜひ皆さんご覧ください!
◇大島商船高専の「大島丸」来校
6月に大島商船高専の練習船「大島丸」が航海実習のため本校に寄港しました。全国5商船高専の練習船が順次新しくなっており、1番船「大島丸」はリチウムイオンバッテリーと『ゲートラダー』(特殊舵)が魅力的です。
問合せ:弓削商船高等専門学校
【HP】https://www.yuge.ac.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>