5/12(日)10:00~16:00
場所:しまなみアースランド(高地町2丁目乙429-1)
×
[同時開催]アースマルシェ
今治市では地域の美しい自然を生かし、緑と花で彩る豊かなまちづくりを進めています。公共のスペースや街路樹など、さまざまな場所に緑と花を取り入れ、地域の魅力が引き立つまちへ。
今回の特集は「花でつながる輪」と題し、市内の高校生や中学生、よしうみバラ公園の管理者などへ花の魅力をお聞きしました。
平成元年に「みどりの日」が国民の祝日になったことを契機に「いまばり緑化フェア」がスタートしました。過去33回実施してきましたが、春の一大イベントとして定着し、多くの方々に親しまれています。
令和6年度も、緑と花いっぱいのまちづくりを推進するため、しまなみアースランド(今治西部丘陵公園)で、5月12日(日)に今治市合併20周年記念として「いまばり緑化フェア2024」を開催します。
今回の注目の1つは、今治自然塾開塾10周年記念イベントです。倉本聰氏(富良野自然塾塾長)のメッセージの映像を流す記念式典や、特別インストラクターによる環境教育プログラム体験、そして、旧12市町村の花の植栽式を行います。「46億年・地球の道」今治の自然再発見事業として自然の大切さを伝える内容です。また、緑化推進表彰式や花苗の無料配布も注目です。
その他にも、野菜・花苗の即売会、生け花展示、モルック体験会、キッチンカーやハンドメイド・ワークショップの出店などの楽しみが盛りだくさんです。
「一日中楽しめるイベントです。ぜひ、しまなみアースランドにご来園ください!」
公園緑地課
■今治南高等学校 園芸クリエイト科
花を育てることで得られる喜びと学び、達成感を毎日実感しています。
・宮道(みやじ)汰生(たいせい)さん
脇役的なポジションにも関わらず、魅力的なモンステラが好きです。この高校に入学したのは、姉がこの高校出身であり、美的センスに憧れを持っていたからです。農業クラブの大会などで他校の生徒と交流し、自身のスキルアップに繋がっていくことが楽しいです。また、自分で大切に育てた花が咲いたときは、言葉では表現しがたい喜びを感じます。今回の緑化フェアが初めての参加となるため、楽しみにしています。
・輪竹(わたけ)愛利沙(ありさ)さん
この高校に入学したきっかけは、祖母が家庭菜園をしていることからでした。花は私の生活の一部であり、愛情を込めて育てています。学校で先生から学んだことや管理方法などを祖母に少しでも教えられるようになり、会話が増えました。好きな花は菜の花です。これからも多くの人に花を届けていきたいです。
ー緑と花いっぱいのまちづくりを推進ー
■今治西中学校 吹奏楽部
毎年、緑化フェアに参加してくれている今治西中吹奏楽部のメンバー
・コンクールやイベントに参加したとき「西中学校さんが来てくれてよかった」とか「すごかったよ」という言葉が、とてもうれしく、その思いを胸に一生懸命演奏しています。音を揃えるために、部活や休憩中に後輩とコミュニケーションをとることを大切にしています。好きな花はカーネーション。明るい赤に包み込むような優しさを感じ、大切な人への贈り物に選んでいます。
・音楽を通じて地域に温かさを届けたいという思いで、コンクールなどに全力で取り組んでいます。練習で苦戦した曲が吹けた瞬間や、先生からの評価をいただいた時が特に楽しいです。
緑化フェアでは演奏だけでなく地域の食材や、参加者の笑顔を見るのが楽しみです。私はグラデーションの色合いがきれいなアジサイが好きです。
・周りから安心してもらえるように、日々の練習に励んでいます。演奏が楽しい瞬間は、チームとして共に作り上げた成果を発表するときです。緑化フェアでは、音楽を通じて多くの人々とつながり、幅広い年齢層に楽しんでもらいたいです。私の好きな花はヒマワリ。みんなから「ヒマワリみたいに明るい」と言われることがとてもうれしいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>