■こどもたちの冒険が始まる!新しい遊び場が誕生
藤山健康文化公園に「すくすくガーデン」がオープンしました。「すくすくガーデン」は、1~3歳のお子さんが安心して遊ぶことができる遊具を備えた遊び場です。
3月23日(土)には、ベビー用おむつ自販機のお披露目式も行われ、園児から市長に感謝状が贈られました。令和6年度には、(仮称)町谷きっずパークなどの整備も計画されており、これらの施設を通じて多くの子どもたちが交流し、ふれあう場を提供していきます。
■今治版ネウボラ拠点施設
3月21日(木)、「今治版ネウボラ拠点施設整備基本計画(案)」の答申がありました。計画を審議した今治市子ども・子育て会議の泉会長からは「子育てがしやすいまちとして、今治市のシンボルとなるような施設を目指してほしい」とのお言葉をいただきました。今後も機能や運営方針の議論を深め、設計・施工に反映をさせながら令和12年度(2030年度)の供用開始を目指します。
■今治市SDGs宣言
「選ばれるまち」「住み続けたいまち」「戻りたいまち」となるよう、SDGsの視点から持続可能なまちづくりを目指して、今治市SDGs宣言をしました。
3月24日(日)は関連イベントが開催され、子どもたちが楽しそうに遊びながらSDGsを学びました。
その中で、市役所の若手職員たちが作ったオリジナルの「バリバリSDGsボードゲーム」の体験会もありました。サイコロを振って、SDGsを達成しながらパワーをためて、怪獣を倒すゲームとなっています。
後日、市街地周遊型謎解きイベント「タイ長のSDGsナゾトキ大航海」も開催され、約300人が楽しんでいました。
■新たな歌姫が誕生
2月24日(土)に行われた「NHKのど自慢チャンピオン大会2024」において、見事グランドチャンピオンに輝いた西山絵美子さんに今治市文化賞を贈りました。
33,374組のトップになった瞬間を西山さんは「名前を呼ばれた瞬間はびっくりしすぎて記憶にないです。のど自慢を通して、たくさんの幸せな時間を過ごせました」と話し、最後に素敵な歌声も披露してくれました。
■バリィさんがお出迎え
市役所のエレベーターがいまばりバリィさんでラッピングされました。今治市合併20周年記念大使であるバリィさんが、皆さんをお出迎えします。ぜひお越しください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>