※ウェルネスバレーとは、健康・長寿に関する研究機関や施設が集積したあいち健康の森とその周辺地区を指す総称のこと。
革新的なビジネスモデルの構築などにより、急成長を目指す企業「スタートアップ」。
現在、このスタートアップへの注目度が、かつてないほどに高まっています。
国も「スタートアップ育成5か年計画」を策定するなど、支援に本腰を入れる中、県が整備する日本最大のスタートアップ支援拠点「STATION Ai(ステーションエーアイ)」が、今年10月に名古屋市にいよいよオープン。
そこには、世界中から革新的な技術を持つスタートアップが集結します。
市が事務局を務めるウェルネスバレー推進協議会は、昨年9月に、尾張・知多地域で初めてSTATIONAiパートナー拠点に位置付けられました。
一見遠く感じるスタートアップと健康長寿を掛け合わせた取り組みやカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みなど、連携事例は多岐にわたり、これからの日本を支える革新的な製品・サービスが、大府から生まれようとしています。
■ABOUT スタートアップとは
世の中にない新たな価値提供を通じて、未開拓の市場に挑戦し、短期間のうちに急成長を目指す企業のこと。
革新的なアイデアを通じて、社会や人々の生活を変革する目的で立ち上げることが多いです。
企業の成長曲線
■MERIT スタートアップがもたらす効果
○社会課題の解決
スタートアップの多くは、社会課題の解決をビジネスの種にしています。スタートアップとの連携により、市が抱える社会課題の解決につなげます。
○新製品・サービスの創出
スタートアップは、相手のニーズに合わせて技術を柔軟に活用できます。市内企業と連携することにより、新製品・サービスが生まれます。
○地域の活性化
スタートアップを市外から呼び込むだけではなく、大府からスタートアップが生まれることで、起業風土が醸成されるなど、地域が活性化します。
○産業の振興
市内企業が、スタートアップの新たな製品・サービスなどを導入することにより、業務効率化や企業価値の向上といった産業の振興につなげます。
■日本最大のスタートアップ支援拠点が誕生
10/31 STATION Ai
STATION Aiは、地上7階建て・施工面積2万3600平方メートルの日本最大のスタートアップ支援拠点で、10月に名古屋市鶴舞公園横にオープンします。スタートアップの創出・育成やオープンイノベーション(※)を促進するため、国内外の支援機関・大学などとの連携を通じて、さまざまな支援サービスを提供します。
※自社の技術と他社の技術を掛け合わせて、新たな価値を生み出すこと。
○PICK UP
・スタートアップ1000社、集積予定
・建物全体に先端設備が満載
・イベントスペース・カフェ・フィットネスジムを設置
・県を代表する創業者を紹介するあいち創業館を設置
■PARTNERSHIP ウェルネスバレーが、STATION Aiパートナー拠点に
超高齢社会に突入し、医療介護現場の人手不足などが切迫した課題となる中、STATION Aiには、ヘルスケア事業を展開するスタートアップが多く集まっています。これらのスタートアップとのネットワークを有するSTATION Aiと、医療介護施設の集積を生かし、マッチングの支援体制・実績を有するウェルネスバレーが連携することで、医療介護現場の課題解決が加速することを期待しています。
■MERIT パートナー拠点になるとメリットがたくさん
○STATION Ai
・スタートアップの集結
・世界各国とのネットワーク
・世界に向けた情報発信
×
パートナー拠点連携協定 ウェルネスバレー
○スタートアップの流入
・ヘルスケア
・教育
・農業
・カーボンニュートラル
世界中の革新的な技術を市内で活用
○イノベーションの創出
・新規事業・新領域の展開
・オープンイノベーションの促進
・社会課題の解決
大府発の新たな製品・サービスが誕生
○連携フィールドの拡大
・医療介護施設
・市内企業
・教育現場
・農地
多数分野でスタートアップと連携
市内に新たな産業が生まれ、育つサイクル(エコシステム)が形成されることも期待できます。
■INTERVIEW 新しいものが誕生して、感動が生まれる その挑戦をみんなで応援しましょう
STATION Aiは、スタートアップ支援拠点であり、オープンイノベーション拠点でもあります。新たな協業が生まれるよう、オフィス内にコミュニティマネジャーを配置して企業同士をつなぐことはもちろん、自然とコミュニケーションが発生するような仕掛けを施します。しかし、どれだけ優れたアイデアや技術を持っていても、それが証明されないと意味がありません。ウェルネスバレーは、ヘルスケア事業に特化した実証の場が備わっているので、そこで効果を発揮し、大きく羽ばたいていくスタートアップが生まれることを期待しています。起業という選択肢を当たり前にして、挑戦する人たちを一緒に応援していける地域にしていけたらと思います。
STATION Ai 代表取締役社長兼CEO 佐橋宏隆さん
<この記事についてアンケートにご協力ください。>