3月・4月は引っ越しなどの手続きで窓口が大変混み合います。余裕を持ってお越しください。
※申請資格や持ち物など事前に確認を。
1.住所を変更したい
(1)転居届(市内で引っ越し)
届出人:本人、前住所で同一世帯のかた
届け出期間:転居後14日以内
持ち物:本人確認書類
(2)転入届(市外から岡崎市へ)
届出人:本人、同一の転出証明書記載の転入者のかた
届け出期間:岡崎市に住み始めた日から14日以内
持ち物:前住所地が発行した転出証明書(特例転出をされたかたを除く)・本人確認書類
〔(1)(2)共通〕
※次の書類をお持ちのかたは必ず持参してください。
マイナンバーカード・住民基本台帳カード・在留カードまたは特別永住者証明書(該当するかた全員分)
(3)転出届(岡崎市から市外へ)
届出人:本人、岡崎市で同一世帯のかた
届け出期間:転出予定日の30日前から転出後14日以内
持ち物:本人確認書類・あれば印鑑登録証
※郵送、マイナポータルからの申請(いずれも代理人不可)も可能です。
※マイナポータルでの申請について、詳しくは、市ホームページで。
2.各種証明書が欲しい
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書、市民税などに関する各種証明書の交付
3.その他の手続き
詳しくは、各担当へ確認を。
※上記以外にも手続きがあります。詳しくは、市民課・支所で配布している手続き一覧、市ホームページなどで確認を。
■手続きできる場所・時間
◇市民課(東庁舎1階)・各支所
月~金曜日8時30分~17時15分(祝日・休日・年末年始は除く)
◇市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)
毎日11時~19時(毎週水曜日・第3日曜日・年末年始は除く)
※支所・市民サービスコーナーでは取り扱えない手続きがあります。事前に確認を。
※日曜日は税に関する証明の交付はできません。
※「3.その他の手続き」の場所・時間は各担当に確認を。
◇コンビニ交付についてのお知らせ
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書(謄本・抄本)、戸籍の附票の写しについては、コンビニ交付サービスをご利用ください。詳しくは、市ホームページで。
※暗証番号を設定した電子証明書を格納したマイナンバー カードをお持ちのかたがご利用できます。
※スマホ用電子証明書を使ってサービスが利用できます。(一部のコンビニエンスストアから開始)
■代理人が手続きする場合
本来の届出人(申請人)が記入した委任状(市ホームページから入手可)と、本来の届出人と代理人(実際に窓口にお越しになるかた)双方の本人確認書類(本来の届出人のみコピー可)が必要です。印鑑登録(廃止)は事前に確認を。
◇本人確認書類とは?
官公署発行の顔写真付きの書類(免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)です。ない場合は、顔写真のない本人確認書類(健康保険証・年金手帳・医療受給者証など)を二つ以上お持ちください。
■お知らせ 戸籍に関する制度が変わります。
・婚姻届や転籍届などの届出に戸籍謄本の添付が不要になります。
・他にも様々な行政手続き(※1)に戸籍謄本の添付が不要になるものがあります。
・戸籍(除籍)謄抄本が本籍地以外の市町村窓口で取得できます(※2)。
・オンラインの行政手続きなどに使える戸籍電子証明書ができます(※3)。
詳しくは、市ホームページで。
※1 児童扶養手当、年金などの手続きが予定されていますが、ケースにより引き続き必要な場合があります。詳しくは、各担当課に確認を。
※2 取得は本人、配偶者及び直系親族のものを取得できます。ただし、窓口に請求者本人が写真付き身分証明を持ってくる必要があります。
※3 具体的な手続きについては法務省をはじめとする関係府省で検討中です。
■届出窓口の混雑状況をチェック!
※証明窓口の混雑状況は確認できません。
市民課届出窓口の待ち人数を市ホームページでリアルタイムに確認できます。
問合せ:市民課
住所変更【電話】23-6129、証明書交付【電話】23-6528【FAX】27-1158
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