■新城市自治基本条例10周年
めざせ明日のまちづくり事業補助金を活用し、阿寺の七滝に賑わいを創出しようとしている石野里美さんからお話を伺いました。
▽めざせ明日のまちづくり事業補助金(コミュニティ・ビジネス創業事業)
地域課題の解決を図るために市民が自主的に行うまちづくり事業に対し、補助金を交付して活動を支援しています。コミュニティ・ビジネス創業事業は、市民が主体となって地域の課題をビジネスの手法を用いて解決する仕組みです。
▽石野さんインタビュー
鳳来南部地域在住の私たちは、地域の問題解決や活性化を目指し「お楽しみ市場Gr.」という地域おこし隊を8人で結成しました。まずは、阿寺の七滝の賑わいを取り戻すため、店主が亡くなり閉店した売店で人気があった「子抱五平餅」の復活を試みました。資金は、めざせ明日のまちづくり事業補助金を申請し、テントから、炭焼きの炭に至るまで全ての道具を補助金で準備することができました。軌道に乗りかけたところでコロナ禍もあり苦労もありましたが、地域の活性化に寄与できたと思っています。
現在は、6月2日の豪雨による道路の寸断、落石、倒木などで危険な状況のため阿寺の七滝に入場できません。一日でも早く阿寺の七滝で子抱五平餅の販売が再開できることを願っています。
問合せ:市民自治推進課
【電話】23-7697
<この記事についてアンケートにご協力ください。>