ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体を選んで寄附を行い、自治体からは感謝の気持ちを贈る制度です。全国の多くの寄附者から応援を受け、令和5年度も多大なるご寄附をいただきました。
寄附金はお礼の品代や送料などの経費を差し引いた残りを「ふるさと応援活用基金」に積み立てて各事業に活用します。
令和5年度寄附金額:57億2,958万8,838円
寄附に対するお礼の品として、南魚沼産コシヒカリをはじめ、地酒やワイン、スイカ、きのこ、伝統工芸品などの特産品や宿泊券を市内事業者の協力で贈っています。
質の高いお礼の品によって全国でも高い寄附リピート率となっており、着実に市の魅力が全国に広がっています。
今後も引き続き、ふるさと納税を通して地場産業の振興や地域のPRによる観光入込客数増加、市への移住などをめざしていきます。
■活用実績(抜粋)
◇医療の充実
全国的に見て新潟県は医師少数県であり、中でも南魚沼市を含む魚沼医療圏は低い数値となっています。都市部と同様な水準で市民の健康保持・増進を図るため、大切な医療機器の購入に使わせていただきました。
◇農業への支援
・農/KNOW THE FUTURE
若手農家によるコシヒカリの販売促進、農業のすばらしさ、従事者のカッコよさを伝えるためのPR動画を作成しました。
・渇水支援
令和5年夏の酷暑・渇水に対する生産者支援を行いました。
◇冬期道路交通の確保
地下水による消雪効果を高めるため、道路の舗装修繕と老朽化した消雪設備の改修・整備を行いました。
◎市ウェブサイトで活用事業の詳細を掲載しています。QR(本紙参照)からご覧ください。
問合せ:UandIときめき課
【電話】773・6659
<この記事についてアンケートにご協力ください。>