■令和5年度の主な事業
1 保健・医療・福祉
◇母子保健事業 1億333万円
出産子育て応援給付金を開始し、伴走型相談支援と共に一体的に行うことで孤立感や不安感を抱く妊婦や子育て家庭に寄り添った支援を行っています。
◇予防対策事業 1億3,860万円
乳幼児の定期予防接種のほか高齢者の多くが発症しやすい帯状疱疹の予防のため、ワクチンの接種費用の助成を行っています。
◇ワークステーション設置事業 917万円
障がい者雇用の理解と促進を図るため、障がい者の雇用の場として市役所に「ワークステーション」を設置し、事務補助業務や清掃作業などを行っています。
2 教育・文化
◇統合給食センター建設事業 3,879万円
(継続費 22億4,741万円)
大和学校給食センターと六日町学校給食センターを集約した、新たな統合給食センターを、令和5年度から令和7年度までの継続事業で旧大巻小学校跡地に整備を行っています。
◇体育施設整備事業 8,080万円
大原運動公園テニスコートのうち、老朽化が著しいテニスコート6面の芝張替工事や、テニスコートに併設してある高圧受電設備改修工事を行いました。
3 環境共生
◇有害鳥獣対策事業費 1,064万円
有害鳥獣被害対策実施隊員の確保のための支援を行いました。クマなどの出没抑制のため、六日町市街地周辺の魚野川河川敷の藪刈払いを行いました。
◇広域ごみ処理施設建設事業 933万円
新ごみ処理施設の基本設計を行い施設の具体的な整備内容の検討を進めるとともに、周辺の環境影響調査など、必要な調査検討を行いました。
4 都市基盤
◇個人住宅リフォーム事業 5,622万円
中古住宅を取得して居住する場合などを対象にした、リフォーム事業補助金をさらに活用いただくために、対象工事の要件を、500万円以上から100万円以上に緩和し、補助額も工事金額に応じて20万円~100万円に改定を行いました。
5 産業振興
◇商工業振興補助事業 2,798万円
店舗バリアフリー等改装補助金の親子同伴設備への対象拡充、地域資源や技術を活用した新商品の開発を支援するふるさとものづくり支援事業補助金を開始し、市内の産業の振興を図っています。
6 行財政改革・市民参画
◇自主防災組織強化育成事業 337万円
地域の自主防災組織が、対象となる防災資機材を購入する際に、補助対象経費の3分の2(上限20万円)を補助し、地域防災を担う組織の強化育成の一助となるよう支援を行っています
◇地域活動支援事業 9,381万円
地域おこし協力隊制度を活用し、新たに隊員を増員することで、地域づくり協議会や地域団体の活性化につなげています。また、大学生などの休暇に合わせ地元の事業所で働きながら交流をする滞在プログラム「ふるさとワーキングホリデー」を行い、関係人口の拡大を図っています。
問合せ:財政課財政係
【電話】773・6671
<この記事についてアンケートにご協力ください。>