今年度の税金、納め忘れはありませんか?
税金は教育・福祉・都市基盤整備などの市民サービスに必要不可欠な財源です
ID:1001789
◆令和4年度の多摩市の徴収率は99.1%
多くの市民の方に、市税を納期内に納付していただいていますが、納税されていない0.9%の市税は金額にすると2億円を超えています。
◆納期内納付をお願いします
本来の納期限を過ぎると、法律(地方税法)に基づき延滞金が発生します。延滞金を滞納した場合も滞納処分(下記参照)の対象となります。
◆税金を滞納すると滞納処分が行われます
滞納処分は、法律(地方税法、国税徴収法)に基づく手続きにより税金の確保を図るものです。そのため、裁判所の許可は必要ありません。また、財産調査や滞納処分は本人の同意を得ることなく実施できます。
◆便利な納付方法のご利用を!
申し込みをすれば指定口座から各納期限日に自動的に払い込まれ、
納付忘れのない口座振替が便利です。eL-QR・eL番号が印字されている納付書は、地方税お支払いサイトで納付できます。また、eL-QRが印字されている納付書は電子決済アプリで、バーコードが印字されている納付書はコンビニエンスストアで納付ができます。
◆市税の納付が困難な方はお早めに相談を
納税課では、随時納税相談を受け付けています。急激な収入の低下など、やむを得ない事情により、市税の納付が困難な場合は早急にご相談ください。相談内容によっては、分割での納付や納税の猶予制度の利用ができる場合があります。相談がなく納期限を過ぎると、滞納処分に向けた手続きが進んでしまいます。
■滞納処分の流れ
(1)督促
納期限までに完納されない場合、督促状を送付します。
(2)財産調査
金融機関や勤務先などに対して調査を行います。対象となる財産は、預金・給与・不動産・生命保険などです。
(3)滞納処分
発見された財産に対し、差し押さえを行います。
(4)換価処分
差し押さえた財産は公売・取り立てなどで現金化し、未納(滞納)の税金に充てます。
問い合わせ:納税課
【電話】338-6822
<この記事についてアンケートにご協力ください。>