■江戸川区職員に関わる人事行政の運営などの状況
人事行政の運営における公正性と透明性を確保するため、「江戸川区人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づき、職員数、給与などの概要をお知らせします。詳しくは区ホームページをご覧ください。
【1】職員の任免および職員数に関する状況
1.採用の状況(令和5年度)
2.退職の状況(令和5年度)
(注)定年引上げに伴い、令和5・7・9・11・13年度は定年退職者が生じません。
(注)( )は死亡退職数で内数です。
3.職員数の状況(各年4月1日時点)
(注)職員数は一般職に属する職員数であり、臨時職員および非常勤職員は含みません(ただし、会計年度任用フルタイム勤務職員は職員数に含みます)。
4.一般行政職の級別職員数の状況(令和6年4月1日時点)
(注)江戸川区の給与条例に基づく給料表の級別区分による職員数です。
(注)それぞれの級に該当する代表的な役職名を[ ]内に掲載しています。
(注)構成比の数値は端数処理をしているため、その合計は必ずしも100%になるものではありません。
(注)グラフの職員数は、上記「3.職員数の状況」の内、一般行政職に該当する職員を抽出したものです。
5.職員の懲戒および分限処分(病気休職など)の状況(令和5年度)
(注)懲戒とは、職員に法令違反などの一定の義務違反があった場合になされる処分で、職員の道義的責任を問うことにより、地方公共団体における規律と公務遂行の秩序を維持することを目的としています。
(注)分限とは、職員が一定の事由によってその職務を十分に果たすことができない場合などに、公務能率の維持と向上を図ることを目的とした処分です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>