■山形県鶴岡市(友好都市)
太平洋戦争のさなか、戦火を逃れるために江戸川区の学童は家庭を遠く離れ、山形県鶴岡市とその周辺で疎開生活を送りました。東京に帰って成人してからも鶴岡の豊かな土地柄や温かい人々の心を忘れなかった人たちが、昭和39年(1964年)の新潟地震(新潟、秋田、山形の各県を中心に被害)の際に支援活動をしたり、鶴岡市内を流れる内川へ鯉や金魚を放流するなど、鶴岡市との交流を始めました。この友情の輪を区民・市民全体に広げ平和の尊さを語り継ごうと、昭和56年(1981年)、江戸川区と鶴岡市は、友好都市の盟約を結びました。
現在、江戸川区と鶴岡市は、区内で開催される多くの催しや行事に鶴岡市民が参加したり、区民が鶴岡市を訪問するなど、芸術・文化・産業などさまざまな分野で区民・市民による交流がさかんに行われています。こうした交流の輪は、今後なお一層大きくなっていくことでしょう。
FMえどがわの番組「ふるさと印」では、毎週月曜日から金曜日の16時15分から15分間にわたり友好都市(交流都市)の話題をお届けしております。本事業は特別区全国連携プロジェクトの一環として、同プロジェクトへの助成金を活用して実施しています。
〔友好都市からの手紙〕
○鶴岡桜まつり
鶴岡公園は鶴ヶ岡城跡に整備された公園で、4月上旬には園内の約700本もの桜が咲き誇り、その美しさから「日本さくら名所100選」にも選ばれています。日が沈んだ後もライトアップされ、表情を変えた桜の風景を楽しむことができます。
○鶴岡の観光と物産展
日時:4月25日(木曜日)・26日(金曜日)10時~20時(26日(金曜日)は16時まで)
場所:船堀駅前北口広場
問い合わせ:鶴岡市東京事務所
【電話】03-5696-6821
<この記事についてアンケートにご協力ください。>