■屋根工事の訪問販売トラブルが続いています!
突然見知らぬ業者が来て、「近くで工事をしていて、お宅の屋根のねじが浮いているのが見えた。早く修理した方がいい」などと勧誘され、高額の修理代金を請求されるというトラブルが市内でも多く発生しています。
◇不安をあおって契約を急がせる事業者には注意!
突然訪問した事業者から「風で飛んだら危ない」「隣家に被害が出る」などと言われると不安になりますが、本当に必要な工事なのか、複数の事業者から見積りを取ったり、家族や身近な人に相談して検討しましょう。
◇契約書面は必ず受け取り、記載内容をよく確認しましょう!
書面が交付されていなかったり、記載に不備がある場合、クーリング・オフ期間を過ぎていても解約できる可能性があります。
(東京都消費生活総合センターの相談事例より作成)
トラブルにあったら、ひとりで悩まず、できるだけ早く消費者相談室にご相談ください。
消費者相談室:【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)
問合せ:市民安全課市民相談係
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