■新着コーナー
図書館では毎年約1万冊の図書を購入しており、現在47万冊を所蔵しています。
シリーズもので継続して購入する本もあれば、皆さんからのリクエストを受けて購入する本もあります。新しく購入した本は図書館入り口付近の「新着コーナー」に置き、一目で分かるようにしています。
■特集コーナー
自分の好きなジャンルだけでなく、新たな視点でも本を楽しんでもらえるように「特集コーナー」を設置しています。
特集内容は、記念日や追悼、季節にちなんだものを選んでおり、9月はアルツハイマー月間のため、認知症の特集を掲載しています。
■探している本がない時は
図書資料は皆さんの目に見える場所だけでなく、地下書庫にもたくさんの資料があります。希望の本がない場合は気軽にカウンターにいる職員にお声掛けください。
■図書館まで行かなくても本が借りられます!移動図書館・電子図書館
▽移動図書館
毎月1~2回、市内15カ所を移動図書館ひまわり号が巡回し、本の貸出・返却を受け付けています。ぜひご利用ください。
▽電子図書館
自身のパソコンやタブレット、スマートフォンなどから電子書籍を無料で借りて読むことができます。
詳しい使い方は、図書館ホームページをご覧ください。
■座間郷土資料
座間にゆかりのある作家の作品・関連図書を一部紹介します。図書館にはさまざまな郷土ゆかりの本がそろっています。ぜひ、図書館入り口付近に設置している「郷土資料コーナー」をのぞいてみてください。
▽座間ばあちゃんの遠めがね
著者:古市静子
1964年から座間町に住み、公民館活動、図書館設立運動に関わった、古市静子さんの著作です。古市さんは、活動の傍ら、おじいさんやおばあさんを訪ねて昔話を収集しました。日本全国に類話のあるものから、家族間での笑い話のようなもの、また古市さんの体験した不思議な話や、世界の神話との接点についての考察など、貴重な話が書かれています。座間の語り伝えに興味のある方は、一度お読みいただき、さらにほかの資料を読んでみてはいかがでしょうか。
■最近の郷土著者資料3冊
・バカヤロー先生~いほりまさぞうものがたり
著者:有山周一・座間市源氏蛍光跡集
著者:川内輝彦
・メコンの南の町からータイ、田舎の高校で過ごした500日
著者:沼井邦満
■文学講演会
郷土著者本人から、原画を直接見せてもらったり、いろいろな質問に答えてもらうなど読書とは違った楽しい時間を過ごすことができる「文学講演会」を定期的に開催しています。次回の開催時期などは決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。
■貸し出しランキングベスト10
1.クスノキの番人
著者:東野圭吾
貸出回数:203回
2.52ヘルツのクジラたち
著者:町田そのこ
貸出回数:194回
3.マスカレード・ゲーム
著者:東野圭吾
貸出回数:185回
4.白鳥とコウモリ
著者:東野圭吾
貸出回数:174回
5.汝、星のごとく
著者:凪良ゆう
貸出回数:168回
6.透明な螺旋
著者:東野圭吾
貸出回数:161回
7.三千円の使い方
著者:原田ひ香
貸出回数:160回
8.教誨
著者:柚月裕子
貸出回数:154回
9.魔女と過ごした七日間
著者:東野圭吾
貸出回数:154回
10.同志少女よ、敵を撃て
著者:逢坂冬馬
貸出回数:148回
担当:図書館
【電話】046-255-1211【FAX】046-252-5704
<この記事についてアンケートにご協力ください。>