【第3回 公金受取口座の登録】
◆公金受取口座登録とは?
公金受取口座登録とは、給付金などを受け取るための預貯金口座を公金受取口座として、事前に1人につき1口座をデジタル庁にマイナンバーとともに登録する制度です。
○登録可能な口座
下表の金融機関などにある本人名義の預貯金口座を登録することができます。
・登録可能な主な金融機関一覧
○登録するメリット
年金や児童手当など、今後の給付金などの申請時に、口座情報の記入や通帳の写しなどを提出する必要がなくなります。
◆公金受取口座登録に関するQandA
登録口座から、預貯金残高が把握されるのではないか。
国に登録するのは、金融機関名や口座番号などの情報です。預貯金残高は登録されません。不正アクセスが行われないよう、個人情報保護委員会が監視・監督しています。
○登録口座から、税金が勝手に引き落とされないのか。
公金受取口座は、給付金などの支給に利用され、口座から税金などが勝手に引き落とされることはありません。
○カードの紛失や盗難などで悪用されるのではないか。
カードには、公金受取口座の情報は記録されません。
※カードを紛失した際は、一時利用停止の手続きをお願います。
○留意事項
マイナンバーを扱うことができる人が、自分または誰かの不正な利益のためにマイナンバーを提供した場合、3年以下の懲役、もしくは150万円以下の罰金、またはその両方が科されます。
※詳細は、デジタル庁のホームページを確認ください。
問い合わせ先:市民課
【電話】37-2138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>