■旅行予約サイトでの申し込みは確認が大切!
○事例
国内の旅行予約サイトで3週間後に出発の3泊4日の国内旅行ツアーを大人3人分申し込んだ。前日に「1人あたり45,000円」という広告を見てブックマークしておき、翌日、その広告サイトから申し込みを完了した。その後、落ち着いて旅行代金を確認すると「1人60,000円」に変わっていた。すぐにキャンセルしたが、キャンセル料12,000円を請求された。申し込み前に確認画面も表示されていたが、よく確認せずボタンを押してしまった。すぐにキャンセルしたので何とかならないか。(70歳代)
○注意するポイント
・旅行予約サイトで予約する場合は、店舗での予約と異なり、対面で詳しく説明を受けることができません。消費者自身が申し込み完了前に契約条件や内容を十分に確認する必要があります。
・申し込み完了直後に入力ミスなどに気付いても、無条件で解約・変更はできません。申し込みを完了する前に、予約内容が正確に入力されているかよく確認しましょう。
・予約内容が確認できる画面や契約後に送付される確認メールなどは、旅行が終わるまでスクリーンショットや印刷をして保管しましょう。
・困ったときは、すぐに消費生活センターなどにご相談ください。
[市消費生活センター開設日]
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
(月)(火)(木)(金)場所…霞ヶ浦庁舎
(水)場所…勤労青少年ホーム
[その他の消費生活センター電話相談]
(土)(日)(祝)電話…国民生活センター【電話】188
問合せ:市消費生活センター(霞ヶ浦庁舎)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>