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暮らしのコーナー

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茨城県守谷市

■高齢者を中心にトラブル急増中! 給湯器の点検商法にご注意ください
○事例
「この地域の給湯器を無料で点検している」という電話があり来訪を承諾した。後日業者が点検に来て、「古くて危ないので交換した方が良い。今なら割引する」と勧められ、その場で50万円の高額な契約をしてしまった。

○アドバイス
・電話や訪問で点検を勧められても、安易に点検させることは控えましょう。
・中には、「自治体から委託を受けている」と身分を偽って勧誘するケースも見られます。給湯器の点検を自治体が事業者に委託することはありません。点検を依頼したい場合には、契約先のガス・電力会社や給湯器のメーカー、販売会社に自分から連絡をしましょう。
・点検後に製品の購入を勧められても、その場では契約せず十分に比較・検討しましょう。
・契約してしまっても、クーリング・オフができる場合があります。少しでも不安に感じたら消費生活センターにご相談ください。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

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