大村市に初めて着任した、地域おこし協力隊の日々の活動を紹介します。
◆今月の隊員 魅力発信コーディネーター 里 美紀さん
◆大村の夏を満喫!
地域おこし協力隊に着任して半年。この夏は記録的な猛暑でしたが、私は充実した熱い夏を過ごしました。
ポケモンマンホール「ポケふた」の除幕式では、司会を務めさせていただき、ながさき未来応援ポケモン「デンリュウ」が登場したときには、約100人の園児の歓声や笑顔に癒されました。
さまざまな夏祭りにも参加しました。「竹松ゆかたまつり」に始まり、大にぎわいだった「おおむら夏越まつり」。総踊りは会場全体が一体感に包まれていて、最高の夏祭りでした。来年は総踊りに参加しようと思います。黒木町の「岩屋観音祭」にも行ってきました。町内の人たちだけでつくるお祭りも温かく、いつまでも続いて欲しいと思います。
たくさんの学生たちとの出会いや触れ合いもありました。桜が原中学校で講話をさせていただいたり、交流事業に参加した中高生や起業体験活動を行っている中学生、インターンの学生さん、地元愛にあふれる大学生など、皆さんからパワーと刺激をいただきました。誰もが「まちの魅力」に誇りを持って、自分の言葉で語れる未来であって欲しいと思います。大村の学生や子どもたちが熱い!大村の未来は明るい!大村最高!と感じる夏でした。最後にトルコライス店を営んでいた私からお役立ち一言。残ったそうめんはお味噌汁に。
ナスとお揚げとそうめんは相性バッチリ!ちょっぴり柚子ごしょうを入れてもおいしいです。ぜひ試してくださいね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>