■今年度実施される事業の概要
▼魅力あるひとづくり
すこやか住宅支援事業/移住支援金事業/地域運営組織活動拠点施設整備事業/地域おこし協力隊活用事業/野球・ソフトボール競技トップアスリート教室
▽すこやか住宅支援事業
市内への移住世帯、子育て世帯、新婚世帯を対象に、住宅の新築または購入の費用の一部を助成します。
▽移住支援金事業
移住の促進と人口増加を図るため、東京圏から当市に移住し、就業・起業等の要件を満たす方を対象に、移住支援金を支給します。
▽地域運営組織活動拠点施設整備事業
弘南鉄道館田駅を活用し、周辺地域に居住する子どもから高齢者まで、多世代が集い交流するとともに、地域運営組織の先駆けである(一社)平川市西地区まちづくり委員会の持続的な運営を確保するための活動拠点施設を整備します。
▼活力あるしごとづくり
スマート農業導入支援事業/地産地消推進事業/地域プロジェクトマネージャー活用事業/平川市企業ガイドブック事業/イルミネーションプロムナード事業
▽スマート農業導入支援事業
スマート農業技術を取り入れ省力化等を図る農業者等に対し、導入費用の一部を助成します。ロボット草刈機、自動操舵装置等の導入経費補助を継続します。
▽地産地消推進事業
米の消費拡大と、学校給食における平川市産食材の使用率向上に向けた取組として、地元食材を使用した「ひらかわプレミアムメニュー」を提供します。
▼住み続けたいまちづくり
出産・子育て応援事業/子ども医療費給付事業/がん検診初回精密検査費用助成事業/がん患者医療用補整具購入費助成事業/立地適正化計画策定事業
▽出産・子育て応援事業
これまで第3子以降の出産に対して、出産祝金事業として子ども一人当たり30万円を支給してきましたが、同事業を廃止し、支給対象を第1子からに拡大します。
▽子ども医療費給付事業
平成30年度から所得制限を設けず、中学生以下の医療費無料化を実施してきましたが、令和5年9月診療分以降の医療費からは高校生までを助成対象としています。令和6年度においても継続実施することで、子育て世帯を支援します。
▽がん検診初回精密検査費用助成事業
がん検診で要精検と診断された方の精密検査受診率を100%にし、がんの早期発見、早期治療につなげるため、初回精密検査料の一部を助成します。
▼自治体DX関連事業
デマンド交通導入・運行事業/宅配ボックス設置推奨事業
▽AIデマンド交通導入・運行事業
定時定路線型のバス運行を見直し、循環バス(4路線)と尾上乗合タクシー(2路線)を1つの区域として、AI技術を活用したデマンド予約システムを導入することにより、利用者の利便性向上を図ります。
▼大型建設事業
尾上分庁舎大規模改修事業/防災行政無線大規模更新事業/防災拠点施設整備事業
▽尾上分庁舎大規模改修事業
市民参画により検討してきた利活用方針に基づき、尾上分庁舎の大規模改修を実施します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>