~放課後児童クラブ編~
放課後児童クラブは、保護者が就労などにより放課後や長期休暇中に家庭にいない小学生に対し、適切な遊びの場や生活の場を提供し、その健全な育成を図ることを目的としています。三島市では指定管理者制度を導入し、(株)トヨタエンタプライズに運営を委託しています。
■どんな施設?
公設の放課後児童クラブは市内14小学校に計25クラブあります。校舎内の余裕教室を活用したり、敷地内に別棟を設けたりして運営をしています。
■誰が見てくれる?
「放課後児童支援員」「補助員」といった人たちが、子どもたちが安全で楽しい時間をすごせるようにサポートしています。
■基本的な一日の過ごし方
帰ってきた子どもたちを支援員が温かく迎え入れます。
↓
荷物をおいてひと段落すると、まずは宿題や自主学習をします。
↓
上級生も帰ってくると全員でおやつの時間です。
↓
迎えまでの間は、支援員が見守る中で学年を超えて自由に遊んで時間を過ごします。
・室内遊び
・英会話教室
・ものづくり教室
■最近の放課後児童クラブは…
○以前より、開所時間が30分拡大
平日:放課後~午後6時30分
土曜・長期休暇:午前7時30分~午後6時30分
※延長(別料金)最大午後7時まで
○さまざまな教室を開催
英会話や将棋、スポーツ教室など、放課後児童クラブで過ごす時間をより楽しめるような教室を定期的に開催しています。
○夏休みにお弁当を提供
希望者は夏休み中にお弁当を注文することができるようになっています。(別料金)
《info》令和7年4月からの利用申込みは広報みしま12月1日号でお知らせ予定です。
問合せ:教育総務課
【電話】983・2667
<この記事についてアンケートにご協力ください。>