■通信販売はクーリング・オフできません
○トラブル事例
インターネット通販で靴を購入した。大きめのサイズを注文したが履いてみると窮屈だった。返品したいとメールしたところ「返品できない。利用規約にも書いてある。」との返事だった。確かに利用規約には返品不可の記載があったので「それならクーリング・オフしたい。」と伝えたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない。」と回答が来た。(60歳代)
○アドバイス(1)
インターネット通販やテレビショッピングなどの通信販売には、法律上のクーリング・オフ制度はありません。返品の可否や条件についての特約があればそれに従うことになります。商品を受け取ったらすぐに中身を確認することが大切です。
○アドバイス(2)
通信販売で購入する際は、返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などを事前によく確認しましょう。
○不安に思ったときや困ったときは
三島市消費生活センター(市民生活相談センター内)【電話】983・2621または消費者ホットライン(局番なし188)へご相談ください。
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