■給湯器の点検商法によるトラブルにご注意
○トラブル事例
数日前、「ガス給湯器の点検にまわっている」といきなり業者が訪問し、道路から給湯器をみた様子で「すぐに交換しなければ危ない」と言ってきた。最近交換したばかりなので不審に思ったが、もし不具合があったら大変だと思い承諾したところ、約50万円の費用を請求された。高額だし不審なので、契約をやめたい。(70歳代)
○アドバイス(1)
電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検をさせないようにしましょう。
○アドバイス(2)
点検を断る連絡ができず訪問された場合には、インターホン越しに点検を断りましょう。
○アドバイス(3)
その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
■不安に思ったときや困ったときは
三島市消費生活センター(市民生活相談センター内)【電話】983・2621または消費者ホットライン(局番なし188)へご相談ください。
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