平成9年から浜松市、磐田市、袋井市、湖西市、森町の5市町間で、住民票の写し・戸籍謄抄本・印鑑登録証明書の広域交付サービスを行ってきましたが、令和6年3月31日をもって、サービスを終了します。
なお、令和6年1月から、磐田市の4支所と、浜松市の一部の窓口が先行してサービス終了となります。
このサービス終了後は、住所地・本籍地の市町窓口で直接交付を受けるほか、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用できます。(森町に本籍がある方の戸籍証明書はコンビニ交付対象外のため、ご注意ください。)
また、令和6年3月からは、全国の市町村窓口で戸籍証明書の広域交付サービスが開始される予定で、本籍地以外の窓口からも戸籍証明書が取得できるようになります。
■~便利でお得!コンビニ交付サービスをご利用ください~
マイナンバーカードを利用して、コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)から、住民票の写しなどの証明書を取得できます。
取得できる証明書:住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書
手数料:各200円/通
※窓口交付より100円減額
利用の際に必要なもの:マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が格納されているもの)・数字4桁の暗証番号(カード交付時にご自身で設定されたもの)
取扱店舗:全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ
利用時間:午前6時30分~午後11時(12月29日~1月3日およびシステムメンテナンス日は除く)
問合せ:役場住民生活課住民係
【電話】85-6312
<この記事についてアンケートにご協力ください。>