- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道札幌市豊平区
- 広報紙名 : 広報さっぽろ 豊平区 2026年2月号
最近「食べ物がかみにくい」、「食事中にむせることが増えた」、「滑舌が悪くなった気がする」など、口の衰えを感じていませんか?それは、「オーラルフレイル」のサインかもしれません。健康に過ごすために口の状態をチェックして予防しましょう。
■「オーラルフレイル」って何?
歯や口(オーラル)の機能が、少しだけ衰えた状態(フレイル)のこと。
・歯や口の「小さな衰え」は、全身に大きな変化をもたらします。
・「たいしたことない」と放っておくと、やがて全身の衰え「フレイル」へとつながる可能性があります。
オーラルフレイルの人は健康な人よりもさまざまなリスクが…
要介護認定…2.1倍
総死亡リスク…2.4倍
出典:日本歯科医師会ホームページ
■歯や口の状態をセルフチェックしよう!
・歯が少ない(19本以下)
・半年前より固いものが食べにくくなった
・お茶や汁物などでむせることがある
・口の渇きが気になる
・普段の会話で言葉をはっきりと発音できないことがある
2つ以上当てはまったら、あなたはオーラルフレイルかも…
出典:オーラルフレイルに関する3学会合同ステートメント
■歯や口の衰えは、全身に広がる

■オーラルフレイル予防を実践!
オーラルフレイルは、適切なケアとトレーニングで進行を防ぐことができます。
自宅でもできる簡単な予防方法を紹介します。
●食事で「かむ力」を維持する工夫を!
▽切り方を変えてかみ応えアップ!
・肉や野菜は繊維に沿って切る
・野菜を乱切りにする
▽大きな口でかぶりつく 料理で顎を鍛える
・骨付き肉や根菜類などのかみ応えのある食品を食べる
健康・子ども課 管理栄養士 藤木(ふじき)職員
「かむ力が弱くなってきたときは、誤嚥(ごえん)のリスクがあるため注意が必要です」
▽かみ応えのあるレシピを紹介!「レンコン入りつくね」
〔材料(4人分)〕
・玉ネギ…1/4玉
・レンコン…1/2節
・片栗粉…大さじ2
★鶏ひき肉(モモ)…200g
★おろしショウガ…少々
★卵…1/2個
★鶏がらスープの素…小さじ1/2
★塩・コショウ…少々
・サラダ油…適量
・たれの材料(しょうゆ、砂糖、酒、みりん)…各大さじ1と1/2
〔作り方〕
(1)玉ネギとレンコンは粗みじん切りにして片栗粉と絡めておく
(2)ボウルに(1)と★を加えて、よく練り混ぜ、8等分にして小判型に丸める
(3)フライパンに油をひき、弱火で両面3~4分ずつふたをして焼く
(4)火が通ったら、たれの材料を入れて、煮立たせて完成
●症状がなくても「定期的」に歯科受診を!
自分ではささいな衰えに気づかないこともあるため、歯と口の健康状態を把握している「かかりつけ歯科医」があると安心です。
●毎日、「意識的」に口を動かす習慣を!
唇・頬・舌を毎日積極的に動かすことが筋力の維持・向上につながります。
▽ぶくぶくうがいで筋力アップ!
目標は30秒!
「疲れるくらい」を意識して、強く早く動かしましょう!
健康・子ども課 歯科衛生士 山田(やまだ)職員
「もっと頑張れる方にはこちらの体操もおすすめ! サッポロスマイル体操口腔バージョン」
動画は本紙掲載の二次元コード参照
●介護予防センターを活用しましょう!
区の介護予防センターでは、地域でオーラルフレイル予防の取り組み(歯科医師や歯科衛生士による講話、口腔内検査、口腔体操など)を行っています。
お気軽に、お住まいの地区の介護予防センターへお問い合わせください。

問合せ:保健福祉課、健康・子ども課
【電話】822-2400(代表)
