くらし information+

■(お知らせ)“きいてみよう まずは相談『包括』へ”
地域包括支援センター(福祉拠点)のご案内
・相談無料

地域包括支援センターは、さまざまな困りごとの相談を受け付ける「福祉拠点」として市内10カ所に設置されています。
センターでは、住み慣れた地域で高齢者等が安心して生活できるよう、保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャー等が高齢者や家族、地域の方々からのさまざまな相談に応じ、適切なサービスや制度につなげるなどの総合的な支援を行っています。
また、自立相談支援機関も併設されており高齢者以外の困りごとの支援を行っています。お気軽にご相談ください。

詳しくは市HPをご確認ください

問合せ:地域包括ケア推進課
【電話】21-3016

■(お知らせ)市電の運賃改定
企業局では、北海道運輸局から旅客運賃上限変更申請の認可を受けまして、下記内容で12/1(月)から運賃を改定します。
ご利用のお客さまにはご負担をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

◇普通運賃(大人)

◇普通運賃(小児)

◇新たに導入する定期旅客運賃
・学生等割引市電全線定期旅客運賃
・高齢者市電全線定期旅客運賃
・免許返納者市電全線定期旅客運賃

詳しくは市HPをご確認ください

問合せ:企業局交通部安全管理課
【電話】32-1730

■(お知らせ)「居住サポート住宅」がスタートしました!
居住サポート住宅は、社会福祉法人等と大家が連携し、居住サポート(安否確認・見守り・福祉サービスへのつなぎ等)を行う賃貸住宅です。居住サポートにより、単身高齢者や障がい者のいる世帯の入居に大家さんは安心して賃貸することができ、空家の活用にもつながります。居住サポートは市の認定が必要です。
対象:賃貸住宅の大家、社会福祉法人等
料金:無料
申請方法:「居住サポート住宅情報提供システム」による申請

詳しくは市HPをご確認ください

問合せ:住宅課
【電話】21-3385

■(お知らせ)12/13(土)10:00 市民スケート場オープン
場所:競輪場内
開設期間:12/13(土)~2/15(日)
※12/31(水)・1/1(木)は休場
営業時間:12:00~19:00
※土日祝日、市内の小中学校の冬休み期間は、10:00~19:00
※悪天候時は閉鎖する場合あり
使用料等:(1回券)小中学生200円、高校生300円、一般600円
※市内在住・在学の小中学生、障害者手帳等をお持ちの方…無料
※市内在住の65歳以上の方…一般料金の半額
※回数券(11枚綴り)、団体料金(20人以上)のほか、事前申し込みが必要な専用使用料の設定あり
※貸靴は、1足400円

詳しくはHPをご覧ください

問合せ:市民スケート場
【電話】54-5233

■(お知らせ)全国学力・学習状況調査結果の概要
令和7年度全国学力・学習状況調査では、小学6年生が国語、算数、理科の3教科、中学3年生が国語、数学、理科の3教科について調査に参加しました。調査結果の概要は次のとおり。

◇授業の中で、1人1台端末を活用して情報を収集することや友達(生徒)と話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、新たな考えに気付いたりすることができている。
・「インターネットを使って情報を収集することができる」「話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、新たな考え方に気付いたりすることができる」と回答した児童生徒の割合は全国を上回っています。

◇いじめは許されないという意識が高い傾向にある。

◇算数や数学に一層の努力が必要である。
・各教科とも、ほぼ全国や全道並の平均正答数・平均正答率で推移していますが、特に算数や数学については、引き続き一層の努力が必要な状況にあります。

◇学校の授業以外の学習時間が短く、自分で学び方を考え、工夫することに課題がある。
・普段(月曜日から金曜日)学校の授業時間以外に、小学校で「1時間以上」、中学校で「2時間以上」勉強すると回答した生徒の割合は、全国を下回っています。土曜日や日曜日における勉強時間についても、全国を下回っています。
・「自分で学び方を考え、工夫することができている」と回答した児童生徒の割合は、全国を下回っています。

詳しくは市HPをご確認ください

問合せ:教育指導課
【電話】21-3557