- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道岩見沢市
- 広報紙名 : 広報いわみざわ 2025年12月号
■令和8年3月31日閉院
市立総合病院との統合により、令和8年3月31日で閉院する北海道中央労災病院の診療・入院受け入れの最終日をお知らせします。なお、市立総合病院は北海道中央労災病院の診療最終日以降もこれまで通り診療します。
○北海道中央労災病院の診療科別診療最終日

※1 朝田医師、菊地医師の診療は3月19日(木)まで。
※2 2月以降は、かかりつけ患者のみ。
※3 入院・手術は、2月27日(金)まで。
○Q and A 通院している方の疑問にお答えします
Q 最終日翌日からは、市立総合病院での診療になるの?
A 最終日翌日から市立総合病院での最初の予約日までに、体調不良や症状の悪化により受診が必要になった場合は市立総合病院を受診してください。ただし、歯科口腔外科は、4月1日以降にならないと診療体制が整わないため、3月31日までは市内の歯科クリニックに相談してください
Q 市立総合病院での診療に、紹介状やカルテは必要?
A 紹介状を用意する必要はありません。また、カルテや検査データなどは安全に市立総合病院に引き継がれます
Q 市立総合病院で診療した場合、検査を一から行うことになるの?
A これまでの検査結果や診療内容などを引き継ぎますので、基本的には一から検査などを実施することはありません。ただし、医師が診療上必要と判断した場合は、新たに検査などを実施することがあります
Q 市立総合病院での最初の診療は初診扱いになるの?
A 北海道中央労災病院での診療の引き継ぎになりますので、再診扱いになります
Q 最終日翌日以降の予約はどうしたらいいの?
A 予約は北海道中央労災病院で受け付け、市立総合病院に引き継がれます
経営統合や新病院建設に関する情報は、市立総合病院ホームページ、または北海道中央労災病院ホームページをご覧ください。
問合先:市立総合病院管理課(9西7)
【電話】22-1650
