くらし 苫小牧市青少年表彰

令和7年度の苫小牧市青少年表彰式が11月10日に行われました。
日頃の勤務態度や地域での活動が優秀で模範となる市内在住の6人の方が表彰されました。

■阿彦祐志(あひこゆうし)さん
医療法人社団玄洋会 道央佐藤病院
利用者が安心かつ楽しく過ごせるよう配慮し、自分自身の趣味であるゲーム機器を生かし、縄跳びのゲームを行った。利用者が手元の動作で操作する様子に合わせて、順番を待つ人も自然と体を動かし、一緒になって楽しめる工夫をした。この取り組みが評価され、昨年から同一法人のグループで始まったQC活動において、優秀賞を受賞した。

■阿部雅也(あべまさや)さん
社会福祉法人ふれんど
先輩や上司がどのように業務を進めているかを見て学び、自身のスキルアップにつなげ、介護福祉士の資格を取得した。常に相手を思いやり、優しい笑顔で接し安心を与えることができるため、若手介護職員の中でも中心的役割を担い、他の職員から頼られている。

■佐藤愛香(さとうあいか)さん
末広町町内会推薦(苫小牧いずみ幼稚園)
高校卒業前から、町内会行事のボランティアに参加し、就職後も変わらず地域活動に積極的に取り組んでいる。現在は、平均して月2回以上のボランティア活動に参加し、お祭りや防災教室など幅広い行事の企画・運営に携わっている。地域活動と仕事の両面に取り組む姿勢は、他の青少年の模範となり、地域社会を支える貴重な人材として、活躍が期待されている。

■堀由佳(ほりゆか)さん
環境クリエイト(株)
入社以来、日々の業務に誠実に取り組み、小型移動式クレーン運転技能講習修了証の資格を取得した。持ち前の行動力やコミュニケーション能力の高さを生かし、安全に作業する姿は、上司や同僚から信頼される存在である。また、他の資格取得にも熱心に取り組み、日々経験を重ねている姿は、他の社員の模範となっている。

■米沢佑都(まいさわゆうと)さん
トヨタ自動車北海道(株)
仕事に対し前向きで積極的に覚える姿勢は他の模範となり、毎月ある「創意くふう提案」に提案を提出するなど、積み上げていく姿は上司からも高く評価されている。地域活動においては、社会人野球チームに所属しており、チームの仲間と平均月2回の沿道の草むしりや花を植えるなど、ボランティア活動にも精力的に取り組んでいる。

■山本拓磨(やまもとたくま)さん
トヨタ自動車北海道(株)
上司や後輩と積極的にコミュニケーションをとり、業務に精進している姿は、職場の次期リーダーとして期待される存在である。また、入社後には玉掛け技能講習や床上操作式クレーンの資格を取得し、自己研鑽にも努めている。小学5年生から始めた空手を現在も継続しており、週3回、道場に通う小・中学生に指導を行い、青少年の健全育成にも努めている。

詳細:青少年課
【電話】32-6759