- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道美唄市
- 広報紙名 : 美唄市広報「広報メロディー」 2025年12月号
~集落支援員と地域の皆さんの交流の場ができました~
■東明ステーションってどんなところ?
現在、母町東北地区、東明、落合、我路、盤の沢町方面を担当する集落支援員が中心となって、市民の方々が誰でも気軽に集まれる場所「東明ステーション」を開催しています。
日時:毎月第3月曜日 10時~正午
※祝日の場合は問い合わせください。
場所:東明西福祉会館(東8条北6丁目1-12)
◇集落支援員って?
少子高齢化や人口の減少が進む中で、地域の生活を守るために活動しているのが「集落支援員」です。
地域の困りごとを知るために聞き取りや見回りを行い、地域の課題を把握し、住民の皆さんと一緒に解決に向けた取り組みを行っています。
問合せ:美唄市集落支援員事務局(社会福祉協議会内)
【電話】62-0770
■どんなことをしているの?
◇町内会や地域の困りごと相談
「こんなことで困っている…」「どうやって解決したらいいか分からない…」といった相談に耳を傾け、住民の皆さんと一緒に解決策を考え、地域の課題解決に向けてお手伝いをしています。
◇スマホ教室
基本操作から便利なアプリの紹介まで、丁寧にサポートをしています。
◇市公式YouTube(動画)の鑑賞会
動画を見て、まちの魅力や取り組みを知り、まちと地域の話題について自由に意見交換をしています。
■こんな方におすすめ!
・地域のことをもっと知りたい
・ちょっとした困りごとを相談したい
・スマホの使い方を学びたい
・誰かと話したい、つながりたい… など
気軽におしゃべりできます。予約不要、出入り自由ですので、ぜひ一度足を運んでみてください!
問合せ:地域福祉係
【電話】62-3148
