くらし ごみコミえべつ 第84号

■令和6年度 ごみ排出量と処理費用
▽ごみの排出量
令和6年度の家庭系ごみの排出量は、2万5549トンでした。
家庭系ごみの排出量から自治会などで行っている集団資源回収量を除いたごみの量は2万1335トンで、前年度より223トン減少しています。
ごみの排出量減少の要因は、物価高による消費の落ち込みや、市民のごみ減量意識の高まりなどが考えられ、1人1日当たりの排出量は、前年度より2グラム減少しています。

・家庭系ごみ排出量
※集団資源回収量を除く
21,335t/年→昨年度比223t減

・一人当たりのごみ排出量
497g/1日当たり→昨年度比2g減

・家庭系ごみ排出量の推移

( )内は1人1日当たりの家庭系ごみ排出量

▽ごみ処理費
令和6年度のごみ処理にかかった経費は、人件費や物価の上昇により1億771万円増加し、21億9056万3千円でした。

・ごみ処理経費の内訳

▽ごみ処理手数料
ごみ処理手数料は、家庭系では3億8078万9千円、事業系では1億9411万円でした。
令和6年度の手数料は、ごみ処理経費の約26%を占めており、貴重な財源となっています。

・ごみ処理手数料の内訳

これからも一層の減量と資源化にご協力をお願いします

■ご協力ください 危険ごみの正しい出し方
▽火災の原因にも
危険ごみであるスプレー缶や電池が原因で、収集車や処理施設で火災が発生することがあります。
危険ごみの出し方を守ることで火災を防止することができます。危険ごみの分別にご協力をお願いします。

▽正しい出し方を確認しましょう
・ガスカセット缶・スプレー缶
できるだけ中身を使い切り、穴は開けずに透明・半透明の袋に入れて、危険ごみの収集日に出しましょう。

・小型家電
内部の充電式電池やバッテリーを取り外し、本体は燃やせないごみの収集日に出しましょう。

・リチウムイオン電池、充電式電池、モバイルバッテリー
取り外した電池やモバイルバッテリーは、端子部分をビニールテープで覆って絶縁し、透明・半透明の袋に入れて危険ごみの収集日に出しましょう。

・電池を外せない小型家電
指定ごみ袋に「バッテリー付き」と書いた張り紙をして燃えないごみの収集日に出しましょう。

■ごみ出しが困難な方の戸別収集を行っています
ごみステーションまでごみを運ぶことが難しい方を対象に「江別市ごみサポート収集事業」を実施しています。
対象者:条件1と2に当てはまる方
・条件1…ごみステーションへの運搬が困難であり、親族や近隣の方などのボランティアによる支援を受けることが困難な状態の方
・条件2…(1)~(3)のいずれかの要件に該当する方で構成される世帯
(1)要介護1以上の認定を受けている方
(2)身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている方
(3)療育手帳Aまたは精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方
※該当しない場合でも、お困りの方はご相談ください
申請:ごみの排出状況などを確認し、必要書類を説明しますので、廃棄物対策課指導係(【電話】383-4217)にご連絡ください

■宴会料理を食べ切ろう!
宴会料理の食べ残しは多く、7皿のうち1皿(14.2%)が手を付けられずに捨てられています。次のことに気を付けて、なるべく料理を食べ切りましょう。
・食べ切れる量を注文する・乾杯後30分間、お開き前10分間は自席で料理を楽しむ(30・10(さんまるいちまる)運動)
・食べ切れない料理は別のテーブルに持っていく
・残った料理は店員に確認をしてから持ち帰る

■マイバッグ、マイボトルを持参しよう!
私たちの暮らしが便利になった分、ごみが増えるようになり、地球に大きな負荷がかかっています。買い物をする時に購入するレジ袋や飲み物のカップもごみになります。
買い物にはマイバッグを、飲み物を飲む時にはマイボトルを持参してみましょう。日常の小さなことからごみの減量に取り組んでみませんか。

■注意!冬季のごみ出し
▽収集日の朝に出しましょう
前夜にごみや資源物を出すと、除雪作業の妨げになります。収集日の朝8時45分までに決められたごみステーションに出してください。

▽悪天候の日は次の収集日に
吹雪や大雪の日は収集車両がごみステーションまで近づけず、収集できないことがあります。このようなときは、お手数ですが次回の同じ区分の収集日に出してください。

▽利用者の皆さんで協力を
ごみステーションは、皆さんの自主的な管理をお願いしています。ごみステーション周辺の除雪や管理などは、利用する皆さんで協力して行ってください。

詳しくは本紙掲載の二次元コードからご確認ください。

■環境クリーンセンターに家庭ごみを搬入する時の注意点
(1)ごみは市内で発生したものに限ります。原則、自分で搬入してください。市内に在住していることが確認できるもの(免許証・公共料金の領収書など)が必要です。
(2)「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」に分別して搬入し、袋は中身が見えるものを使用してください。また、指定ごみ袋、ごみ処理券、大型ごみ処理シールは使用できません。
(3)搬入の際は、監視員の指示に従い、自分でごみを降ろしてください。また、安全のためお待ちいただくことがあります。
(4)土曜・祝日は大変混雑し、1時間以上お待ちいただく場合もあります。本紙掲載の二次元コードから、混雑予想カレンダーをご覧ください。

▽環境クリーンセンター(八幡122)
【電話】391-0422
受入時間:
・9:00~12:00
・13:00~16:00
※年始、日曜日を除く
ごみ処理手数料:10kgにつき150円

問合せ:廃棄物対策課
【電話】383-4211