くらし 名寄市議会からのお知らせ

■市民との意見交換会について
名寄市議会では、名寄市議会基本条例第9条の規定に基づき、市民の皆さまへ積極的な情報公開を行うとともに、議会の説明責任を果たすため、『市民との意見交換会』を開催することとしています。意見交換会等の内容については、予算その他に関する議会報告、常任委員会が設定したテーマ(常任委員会が開催する場合)、申込団体等が希望するテーマ(申し込みにより開催する場合)、その他必要と認める事項とします。また、意見交換会等の内容については、議員全体で情報共有いたします。
意見交換会の概要については、市議会ホームページ、議会だよりをご覧ください。

■毎年7月に4会場で開催していましたが、令和7年度からは次の内容で行うこととなりました。
1.各常任委員会がテーマに合った関係団体等(市民団体、事業所、学生、児童生徒等)に依頼して開催。
※令和7年5月1日より3常任委員会から総務産業常任委員会、厚生文教常任委員会の2編制になりました。
2.町内会や市内で事業活動その他の活動を行う団体または5人以上の市民グループから申し込みがあった場合に開催。
3.議長が必要があると認める場合に開催。

■~意見等への回答について~
国や道の所管事案に関するご意見・ご要望等については、市議会としては回答ができませんのでご了承願います。また、いただいたご意見・ご要望等については、個別に回答は行いませんのでご理解願います。

問い合わせ:議会事務局(名寄庁舎4階)
【電話】01654(3)2111(内線3424)