くらし 【特集】午(うま)年生まれ大集合(2)

■1954(S29)年生まれ
渡邉 要(わたなべ かなめ)さん
渡邉さんは昭和63年に株式会社渡邊建設を設立し、以来、代表取締役として建設業を営んでいます。
会社を立ち上げてからの長い年月の中では、多くの困難にも直面したといいますが、それらを乗り越え、今日まで歩んでこられたのは「お客様、そして支えてくれる従業員のおかげです」と振り返ります。
また、今年はご夫婦で金婚式を迎えられる節目の年でもあり、休日には旅行にも出かけたいそうで、これからも仲むつまじく過ごしていきたいと話します。

・趣味として、30年ほど前からゴルフを続けています。簡単に上達しないところにゴルフの魅力を感じています。ゴルフで知り合った仲間と会話を楽しみながらプレーする時間は、良い息抜きにもなっています。

◇この人が生まれた年の滝川市では…
台風15号による災害発生
ほかにも…
・幌倉駅を東滝川駅と改称

■1942(S17)年生まれ
前森 裕子(まえもり ひろこ)さん
老人クラブの会長をはじめ、お寺の婦人会や消費者協会などの活動に参加している前森さん。参加のきっかけは「担い手が少ないなら、私がやろう」という思いがあったと話し、地域への深い思いが伝わってきます。
趣味も非常に多彩で、家庭菜園では約30種類の野菜を育てているほか、絵を描いたり、手芸では着物の帯をかばんへリメイクしたりして日々を楽しんでいます。
今年もたくさんの趣味に没頭して、充実した一年を過ごしたいと新年の抱負を語ってくれました。

平成26年に、趣味の手芸を生かして、カンボジアの子どもたちに裁縫やミシンの使い方を教える活動に参加しました。言葉は違っても、身振り手振りで気持ちが通じ合い、今でも心に残る大切な思い出となっています。

◇この人が生まれた年の滝川市では…
人造石油合成総合運転開始
ほかにも…
・大日本婦人会滝川支部結成

■1930(S5)年生まれ
関(せき) ミサホさん
埼玉県から滝川に転入し、サービス付き高齢者向け住宅「ゆい」で暮らしている関さんは、住宅内で行われる行事に積極的に参加しています。なかでも、童謡などを歌う「歌の会」では、入居者の皆さんと声を合わせて歌う時間がとても楽しいと話します。
また、健康づくりのために日頃から、運動や体操を欠かさず行っているそうです。今年も「健康第一」で一年を通して元気に充実した日々を送りたいという思いが新年の抱負には込められています。

・毎日30分ほど、健康維持のために体操などの運動を続けています。運動が終わった後は、周りの人とおしゃべりをしながら水分補給をするのが日課です。何気ない会話をする、そのひとときもとても楽しく感じています。

◇この人が生まれた年の滝川市では…
熊穴川士功組合貯水池記念碑建立
ほかにも…
・第一回スキー大会を石山スロープで開催

■滝川市の2025振り返り
◇1月
・国学院大学陸上競技部「駅伝チーム」滝川合宿受入実行委員会が箱根駅伝の観戦応援を市役所で実施

◇2月
・ティラノサウルスレースや雪中宝さがしなどを行う「滝川ふれ愛の里ぽかぽか冬まつり」を開催

◇3月
・JR東滝川駅が惜しまれながら廃止となる

◇4月
・滝川西高等学校商業クラブが「滝西うまいものマーケット」を初開催

◇5月
・ふるさと納税返礼品として北海道初の「1日市長体験」を実施

◇6月
・滝川市内線バスデザインお披露目式典では、滝川西高等学校の生徒がデザインしたラッピングバスが登場

◇7月
・滝川ふれ愛の里1階にふれ愛の里地域子育て支援センター、2階に休息スペース「やすみん」を開設

◇8月
・STEAM教育体験施設ミラーボをこども科学館に期間限定で開設

◇9月
・たきかわコスモスマラソン2025が行われ、雨天の中ランナーたちが駆け抜ける

◇10月
・江部乙小学校開校50周年記念事業として子どもたちが手作りロケットを打ち上げた

◇11月
・青少年時代に滝川でグライダーを経験したパイロットやCAを招き、青少年航空セミナーを実施

◇12月
・滝川消防団第六分団・第七分団が統合し、消防力を強化