- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道歌志内市
- 広報紙名 : 広報うたしない 令和8年1月号
■報告された事案
◇専決処分の報告について
令和7年9月12日の美唄市東5条北1丁目1路上における消防7号車と相手方の車両が接触した事故について、事故の原因が本市にあることから、車両の修理費及び代車費の全額を市が支払うことで示談を締結したので、昭和63年6月22日議決の「市長専決処分事項の指定」により専決処分したことを報告しました。
■承認された報告
◇専決処分の承認を求めることについて
消防庁舎移転時から使用していた庁舎暖房用ボイラー2基が故障し、関連部品の製造中止によりボイラー修繕が不可能となりました。これから厳冬期を迎えるにあたり早期の取替工事を実施する必要があることから、予算補正を要することになりましたが、議会を招集する時間的余裕がないと認められたため、専決処分しました。
◇令和6年度歌志内市各会計歳入歳出決算の認定について
◇同歌志内市病院事業会計決算の認定について
◇同歌志内市下水道事業会計決算の認定について
(令和7年9月9日 決算審査特別委員会付託)
これら3議案は、10月14日から3日間開催された委員会で審査の結果、原案どおり認定されました。
■可決された議案
◆歌志内市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例及び歌志内市特別職の職員の給与等の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
人事院勧告に基づく国家公務員の一般職の職員の給与改定を踏まえて、議会議員及び特別職の職員の期末手当の支給割合を改正しました。
◆歌志内市議会議員及び歌志内市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について
公職選挙法施行令の一部を改正する政令(令和7年政令第200号)の公布に伴い、選挙運動用ビラ及び選挙運動用ポスターの作成経費に係る限度額の規定を改正するため、関係条文を整備しました。
◆歌志内市職員給与条例の一部を改正する条例の制定について
人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定を踏まえて、給料月額、通勤手当の額、宿日直手当の上限額、期末手当及び勤勉手当の支給割合を改正するため、関係条文を整備しました。
◆歌志内市下水道条例の一部を改正する条例の制定について
災害その他非常時の場合における指定工事店の確保が困難である場合には、他の地方公共団体の長の指定を受けた排水設備指定工事店による工事を特例的に認める規定を設けるための、改正を行いました。
◆歌志内市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
令和7年2月26日に発生した大船渡市林野火災を受け、消防庁より林野火災注意報や林野火災警報の的確な発令等によって林野火災予防の実効性を高めることが必要であるとの通知に基づき、林野火災の予防に関する関係条文を整備しました。
◆令和7年度歌志内市一般会計補正予算(第6号)
歳入歳出予算に2255万7千円を追加し、予算総額を55億5396万6千円としました。
補正予算の主な内容は次のとおりです。
[歳出]
・商工業振興一般経費に係る地域経済・物価等高騰支援補助金の増 2735万9千円
・歌志内ふるさと応援基金積立金の増 600万円
・病院事業会計繰出金の増 303万9千円
・国民健康保険特別会計繰出金の増 106万円
・健康診査事業に係るシステム改修委託料の増 101万4千円
・市町村地域生活支援事業に係る委託料の増 65万円
・職員給与費の減 858万5千円
・電算システム運用経費に係るガバメントクラウド利用料の減 2294万9千円
[歳入]
・前年度繰越金の増 1000万円
・ふるさと応援寄附金の増 600万円
・企業版ふるさと納税寄附金の増 399万9千円
・地方公共団体情報システム標準化・共通化補助金の増 166万8千円
[繰越明許費事業]
・戸籍総合管理システム運用事業 376万2千円
◆同歌志内市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
歳入歳出予算に106万円を追加し、予算総額を8776万円としました。
◆同歌志内市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
歳入歳出予算に103万4千円を追加し、予算総額を8293万4千円としました。
◆同歌志内市病院事業会計補正予算(第2号)
人事院勧告に伴う給与改定などにより、次のとおり補正しました。
▽収益的収支
収入は303万9千円を増額して6億4605万4千円に、支出は241万8千円を減額して7億3241万8千円としました。
今回の補正により、当年度純損失は9442万1千円に、欠損金合計は9億8202万6千円となる見込みです。
◆歌志内市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定を踏まえて、パートタイム会計年度任用職員の通勤に係る費用弁償を改正するため、関係条文を整備しました。
■閉会中の審査として付託・可決された議案
◇歌志内市こども未来地域交流センター条例の制定について
(令和7年9月9日 行政常任委員会付託)
10月30日に開催された委員会で審査の結果、原案どおり可決されました。
■可決された意見書
◇重点支援地方交付金の拡充と地方自治体への迅速かつ丁寧な支援を求める意見書〔12月11日・議員提出〕
他2件の意見書が原案どおり可決され、内閣総理大臣や衆議院議長、参議院議長、総務大臣、財務大臣、環境大臣に送付されました。
