しごと まち・ひと・しごと〔富良野で働く〕

◎富良野で暮らし働く人たちがいて、元気なまちはつくられています。頑張っている事業所や働く人、関連する事業を紹介します

■地域に寄り添える一人前の警察官へ
◆働く人紹介
(左)川上 裕哉(ゆうや)さん/岩見沢市出身
(右)山田 龍太朗(けんたろう)さん/札幌市出身
・富良野警察署

◇警察官を目指したきっかけは
川上:高校時代、いじめを受けていた友人がいましたが、見過ごすことしかできませんでした。今思えば、寄り添うことができたのではないかと思い、同じようにいじめや虐待で苦しむ人たちに少しでも寄り添える仕事を探していたところ警察官が思い浮かび目指すようになりました。
山田:小さい頃、テレビで見た駅伝を先導するカッコ良い白バイ隊員の姿に憧れ、誰かのためになりたい、少しでも社会の役に立ちたいという思いが強くなり警察官を目指しました。

◇どのような仕事をしていますか
9月末に富良野警察署に配属されました。警察官として交番で必要な知識や技能を身につけるための勉強を重ねながら、積極的にパトロール活動などを行っています。町の安全を守るとともに、地域の実情を把握し、住民の皆さまに顔を覚えていただけるよう努めています。

◇働いていて感じることは何ですか
川上:警察官になる前は、事件や事故に触れる機会が少なく、どこか他人事のように感じていました。しかし、この仕事に就いてからはそうした出来事が想像よりも多く発生していることを実感しました。
山田:覚えることが多く、自分の力不足を痛感する日々ですが、まずは今の生活に慣れながら、知識や経験を一つひとつ積み重ねていきたいと考えています。

◇今後の展望を教えてください
川上:上司に恵まれ、日々丁寧なご指導をいただいているので一日でも早く仕事を覚え、地域社会にも組織にも貢献できる警察官になりたいです。
山田:将来は、警察官を目指すこどもたちの憧れの存在となれる警察官を目指したいです。

大学生の頃から付き合いのあるお二人。富良野警察署に配属になってからも休日は一緒にトレーニングをしているそう。
(上)川上さんの趣味は料理をすること。休日もよく料理をしているそう。
(下)山田さんの趣味のグルメ巡りの写真。グルメ巡りのほかにもライブ観戦や温泉巡りなど多趣味な山田さん。
※写真は本紙P.28をご覧ください。

■応援する事業所の紹介
・旭川方面富良野警察署
若葉町11番1号
【電話】22-0110
富良野警察署と富良野市は、地域の安全と安心を守るために連携した取り組みを行っています。交通安全や防犯対策、サイバーセキュリティの啓発活動など、幅広い分野で協力し、市民の暮らしを支えています。情報共有や共同イベントの開催を通じて、地域住民の意識向上と犯罪・事故の未然防止に努めています。
◎ハンドサインでストップ運動実施中!