- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道北広島市
- 広報紙名 : 広報北広島 2025年11月1日号
◆対がん協会の送迎バス検診(健診)
申込期間:11月4日~10日

*12月20日(土)はレディース検診です。

申込方法:
・二次元コード
・電話
・直接、担当課か各出張所、団地住民センター連絡所、エルフィンパーク
*土・日曜の受け付けは、エルフィンパークのみです。
*郵便での申し込みはできません。
定員:各回先着80人
問い合わせ:健康推進課
【電話】内線1205
◆年末調整の書類を提出するときは
◇家族の収入確認を
会社員などの給与所得者は、今年1年間に給与から支払った所得税を精算するため、年末調整を行います。今年1年間分(1月~12月)の家族の所得金額を正確に見込み、昨年提出した「令和7年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の内容から変更があったときは、勤務先に申告書を再度提出してください。
今年の年末調整で提出する「令和8年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、来年1年間の家族の扶養状況を申告するものなので気を付けてください。
◇控除額の修正をお忘れなく
年末調整関係の書類は1年間の所得が確定する前に提出するため扶養控除対象者の所得見込み額と実際の所得金額に差が生じ、扶養控除額が変わる場合があります。この場合、確定申告や住民税申告で控除額を修正申告してください。
年末調整に必要な書類などは、11月ごろ札幌南税務署から発送されます。書類が足りない場合は市役所で配布するので、受け取り希望日の2日前(必着)までに年末調整関係書類請求書を提出してください。詳しくは市ホームページをご覧ください。
◇配偶者控除・配偶者特別控除
控除額は、給与所得者と配偶者の合計所得によって細かく分かれています。

*収入の種類によって所得金額の計算が異なります。
*給与所得者の合計所得が1,000万円を超える場合は、配偶者控除の適用を受けることができません。
◇特定親族特別控除
令和7年12月以降、適用できる控除です。生計を一にしている19歳から23歳未満の親族がいる場合、その親族の合計所得(58万円超123万円以下)に応じた一定額の所得控除を受けることができます。
問い合わせ:税務課
【電話】内線3705
◆エコミュージアムセンター事業
◇国指定史跡旧島松駅逓所 耐震補強・保存修理工事中です
昭和59年の保存修理工事から30年以上がたち、老朽化が進んできたため、令和6年度から耐震補強・保存修理工事を行っています。屋根のふき替えが終わり、来年度のリニューアルオープンに向けて展示物の更新を進めています。
工事期間:令和6年7月下旬~令和7年12月中旬
工事内容:

○保存修理工事のここがすごい!
・道内の歴史的建造物の屋根ふき替えで、道産材を使って全面柾ぶき*をするのは初の試み
*柾ぶき…木の薄い板を何枚も重ねて屋根にする方法
・道産の柾材を7万枚以上使用
・日本では数少ない柾ぶき職人を岡山県から呼び、ふき替え作業を実施
柾ぶきの様子を動画で公開しています。匠(たくみ)の技をぜひご覧ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
◇市民現地見学会を開催しました
屋根のふき替えや柾(まさ)の裁断工程を目の前で見学。参加者も裁断の体験をしました。
リニューアルオープンは、令和8年4月28日(火)
◇企画展 きたひろしまの縄文時代~のぞいてみよう、考古の世界~
市内の遺跡から出土した石器や土器を展示し、考古学や縄文時代について紹介します。小さな石からミニ石斧を作る体験コーナーもあります。
日時:令和8年2月23日(月)まで9時~17時
会場:エコミュージアムセンター知新の駅
