文化 町(ちょう)っと見てみて!カメラルポ

■第3回認知症檸檬カフェを開催しました
日時:11月27日(木)
場所:保健センター
第3回認知症檸檬カフェが開催され、ストレッチすみれの会による「これってもしかして認知症?私どうしたらいいですか?」の寸劇が行われました。その後、「転倒予防ストレッチ」や「認知症予防運動」などが実施され、参加者は北海盆歌で盆踊りを楽しみました。参加者からは「久しぶりに会った方と話が弾んだ」「盆踊りが楽しかった」との声が寄せられました。次回は令和8年3月を予定しています。

■知内みらい大学今年度最後の授業・閉校式
日時:11月27日(木)
場所:中央公民館
50歳以上の町民を対象に、学習や運動を通じて交流を深め、健康で生きがいのある人生を目指す「知内みらい大学」の今年度最後の授業と閉校式が行われました。
仲上絢子(なかがみあやこ)学生会会長は「今年はクマがたくさん出没しました。冬が来てクマは冬眠するけれど、私たちは冬眠しないように。また来年の4月に皆さんと元気に学習したいです。」とユーモアあふれる挨拶で会場を盛り上げました。

■地域とともに 知内高校野球部の支援活動
日時:11月8・9日(土・日)
場所:町内農家圃場・畑地
毎年初冬に行われている町内ニラ農家の「共同ハウスかけ」に、知内高校硬式野球部の生徒が無償で協力しました。生徒たちは、日頃の練習で培った体力を生かして作業を支援し、農家の方々から感謝の声が寄せられました。
参加した生徒にとっても達成感を得られる機会となり、地域の絆を深める有意義な交流の場となりました。

■新寮 and 室内練習場の見学とブルペン工事のお手伝い
日時:12月4日(木)
場所:青少年交流センター涌元棟
知内高校硬式野球部の2年生5名が、新寮および室内練習場・ブルペンの工事現場で作業を手伝いました。工事では、投手用マウンドの土運びや投手板設置位置の水平確認などを行い、工事の進捗を間近で体感しました。新寮は、昨年閉校した涌元小学校跡地に建設が進められており、生徒たちは施設の完成を前に期待を膨らませていました。