くらし MORI TOWN TOPICS(1)

01.令和7年度町政功労者表彰状・感謝状贈呈式 町への功績をたたえて
冬の気配が近づく11月25日、町の発展に長年尽力された7分野・18人と2企業をたたえる令和7年度町政功労者表彰状・感謝状贈呈式が森町公民館で行われました。岡嶋町長は「皆さまの功績は愛町精神の賜物であり、地域社会を支える力です」と式辞を述べ、受賞者一人ひとりへ感謝状を贈呈しました。会場では、各受賞者の功績が改めて称えられました。また、受賞者は次のとおりです(敬称略)。

■感謝状受賞者
一覧については本紙をご参照ください

▽ボランティア
株式会社松本組
株式会社高木組

02.社会貢献事業(グラウンド補修工事)永昇建設・ツバメ工業が森小学校を支援
森小学校のグラウンドで、11月7日から9日にかけて社会貢献事業として黒土の搬入と転圧作業が行われました。作業には永昇建設株式会社とツバメ工業株式会社森事業所の作業員14人が従事し、安全に配慮しながら丁寧に整備を進めました。永昇建設の岩島一男代表取締役は「子どもたちの遊びや学びにつながる環境づくりに寄与したい」と話しており、両社の協力により学校環境の向上が図られました。

03.もり保育所落成式 未来を育む新たな一歩もり保育所落成
11月30日、もり保育所の落成式が行われました。式辞で岡嶋町長は、町の保育目標である「明るく元気・仲よく遊べる・思いやりがある・生き生きとした子」の育成を基本に、心身ともに健やかに成長できる環境づくりに今後も全力で取り組むと述べました。式後の施設見学では、歴代の保育所長や関係者から「これはいいね」「子どもたちが喜びそう」「すばらしい」と喜びの声が寄せられました。

04.令和7年森町民俳句大会 季節感じる俳句のひととき
森町文化協会(木田和子会長)主催の第44回森町民俳句大会が11月23日に森町公民館で開催されました。席題として「冬めく」「息白し」が発表されると、参加者は静かに思索を深め、それぞれの情景を込めた一句を投じました。雑詠の選評では、言葉選びや表現の巧みさに静かな共感が会場を満たし、書き手の思いに触れながら、冬の気配を味わうような温もりある時間に包まれました。