くらし もっと知りたい ことしの仕事(補正予算編)

令和7年度予算の9月から12月にかけて追加された予算のうち、主なものをお知らせします。

◆01 ニセコの自然環境を守る
◇有害鳥獣駆除業務委託 104万円
エゾシカ・タヌキ・アライグマが当初見込んでいた捕獲数を大きく上回る見込みとなったことや、処理費単価の引き上げにより予算が不足するため補正します。
財源:
・ニセコ町の負担額…21万円
・特別交付税…83万円

◇有害鳥獣駆除対策事業補助 100万円
町で実施している鳥獣被害防止対策支援補助について、近年の鳥獣被害の増加により予算が不足する見込みのため、今後の対策を見込み補正します。
財源:
・ニセコ町の負担額…20万円
・特別交付税…80万円

◆02 みんなで学び合い、未来につなぐ
◇小学校運営経費 教材備品 121万円
町内各小学校で段階的に導入を進めている電子黒板を今年度2台、来年度3台を計画的に導入する予定でしたが、まとめて購入することで有利な起債を活用できるため、次年度購入を予定していた電子黒板を今年度中に整備します。
※デジタル活用推進事業債を活用予定です

◇スキーリフト使用料 278万円
児童生徒スキーリフト券補助について、KIUアカデミーニセコ校も事業対象とするほか、一日券配布対象を未就学児童の保護者まで拡大します。
財源:
・ニセコ町の負担額…278万円

◇小学校施設維持管理経費 287万円
ニセコ小学校の施設や設備の老朽化により、破損・不具合が発生している場所を修繕します。
・ニセコ小学校ステージLED電球交換
・ニセコ小学校体育館シンク式温水機真空部品修繕
・ニセコ小学校給油ポンプ本体交換修繕
・ニセコ小学校真空式温水機真空部品修繕
・近藤小学校灯油タンク取替工事
財源:
・ニセコ町の負担額…287万円

◆03 ニセコの経済を循環させる
◇臨時特別給付金 500万円
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金の低所得世帯支援・不足額給付分一体支援枠にかかる給付金事業について、給付見込み額が当初見込みより不足するため補正します。
財源:
・物価高騰対策重点支援地方創生臨時交付金…500万円

◆04 安心・安全の暮らしやすさを高める
◇学習交流センター施設維持管理経費 40万円
学習交流センターあそぶっくは、平成15年の開館から21年が経過し、全体的に設備などの劣化が進んでいるため修繕します。
財源:
・ニセコ町の負担額…40万円

◇特命地域おこし協力隊業務委託料 1100万円
社会全体として人手不足となっている中、地域の暮らしに必要不可欠な職種は、高齢化・他業種との賃金格差などにより、より一層深刻な状態となっています。
この現状での人材確保に向けた取り組みとして、地域おこし協力隊制度のニセコ町での新たな運用(委託型)による実証を地域事業者と連携協力して展開し、地域の暮らしの維持・活性化につなげます。
今回は、公共交通と除雪・公共施設管理の分野で実施します。地域事業者が直接協力隊を雇用し、町は協力隊を委嘱の上、地域事業者へ委託発注する委託型協力隊制度により、地域の暮らしに必要な人手確保を目指します。
財源:
・特別交付税…1100万

◇町道等災害復旧業務委託料 556万円
令和7年9月13日~14日に発生した大雨に伴い、町道などの被災箇所を補修します。

◇土木施設単独災害復旧工事 642万円
令和7年9月13日~14日に発生した大雨に伴い、町道などの被災箇所を補修します。

◇災害復旧原材料 122万円
被災箇所の補修にかかる原材料費を補正します。

※上記3件は、災害復旧事業債を活用予定です

◇町道等維持管理業務委託料 350万円
道路維持管理において、令和7年4月14日に大雨災害があり、災害になっていない側溝にも土砂がたまっている状況です。5月2日~3日も降雨量が多く土砂がたまり、6月の道路維持費用が例年以上となり、予算不足となったため補正します。
財源:
・ニセコ町の負担額…350万円

◇体育施設管理運営経費 町営水泳プール修繕料 44万円
経年劣化による水泳プール上屋シート本体と端部ベルトの破れがあるため修繕します。
財源:
・ニセコ町の負担額…44万円

01~05は、第6次ニセコ町総合計画に位置付けている基本目標(基本構想)です。基本目標は、5項目の柱建てとなっています。